なんだかんだでちょっと放置しちゃっていた
ココナッツさん
今日こそはなんとかしなければ!
旦那に半分に割ってもらい水分を出してみたら

時間も経っちゃったし
あまり期待してませんでしたが300ccも!

美味しいココナッツウォーター頂きました♪

で問題の実…


ココナッツは捨てるところがないって言うもんね
太古の人々はどんな道具を使って
どのように活用したのだろう⁉︎
ポリネシアやココナッツを常食・生活必需品とする民族の気分、ちょっとタイムトラベル空想なんかもしながら

ひたすら削る
ちょっと硬かったので苦戦しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
スプーンやバターナイフだとイマイチキレが甘く
フルーツナイフで慎重に!
スライスする要領でそぎとる感じ
半実削り取ったところで旦那からgood idea!
パフドラム削るように買った木工ナイフセットに
丸みなカービングナイフがあった!

結構実も採れましたよー
綺麗にスライス出来た所を食べてみたら
まさしくココナッツ!当たり前だけど
まだ水分を含み甘くてジューシー
わさび醤油とかで食べても良いらしいですょ


作業中注意して気を付けても
中の薄皮や外のモシャモシャが若干混入してしまう
初見だから仕方ないね
まぁまたいつか旦那が気まぐれで買ってきたら
再トライだな

真っ白なところは後日ケーキかパンに
薄皮が混入しちゃったところは
今晩お風呂に入れてみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡