友人から手づくりの夏蜜柑のマーマレードをもらったので、これを使って何か作りたいなと考えて・・・

 

大好きな「琥珀糖」にしよう。

思い切りパクパク食べられたら幸せだなあ、と。

 

初めて作ってみたけど、レンジだけで簡単にできて驚きました!

是非、試してみてください。

 

 

 

《材料》

粉寒天 4g

水 120ml

グラニュー糖 200g

マーマーレード 大さじ2杯

 

 

 

材料が揃ったら

start

ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

容器から取り出す。

きれいに取り出すのが難しかったので、事前に容器に油を塗っておくとか、クッキングシートを敷くとか、

対策はいろいろあったようです。

 

 

 

手で千切る方法もありますが、私はナイフでカットしました。

 

 

 

 

クッキングシートを敷いた網の上に並べます。

 

 

 

様子を見ながら、私は6日くらい乾燥させました。

 

 

出来上がり!

 

 

image

 

まわりは乾燥してサクサクしていて、中は寒天のとろりとした食感。

夏みかんの香りと苦味が大人のおやつにピッタリ。

 

家族や友人に試食してもらって、「おいしい」「売れるレベル」と言ってもらえて有頂天。

また、別のジャムやシロップで挑戦したいと思います。

 

 

 

 

 

YouTubeでも紹介しています。遊びに来てください。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村