こんにちは。




嫌なタイトルですがうーん




引越しして約4ヶ月。

隣の家からの音に困ってるよ〜という話です。




一人暮らし向けのアパートに今いるから、

壁が薄いであろうことは入居前からわかっていました。




とは言え…




2〜3日に一回くらいのペースで

お隣から怒声が聞こえてくるのですえーん




ふざけんな!とか。

なにやってんの?!とか。

おい!とか。




そんな感じの言葉選びで、

私にも聞き取れるくらいの大きさ。

めちゃくちゃ叫んでる感じではないんですけどね。

私がベッドに入る頃にはこちらはほぼ無音だから、すっごくはっきり聞こえちゃうんですよね。




最初聞いた時は

「…事件?!誰か殴られてる?!」って心臓バクバクしました。でも声はいつまで経っても1人分。なので、対戦ゲームとかしてて、そういう怒声が出ちゃうのかな?と今は予想しております。




発言が不穏だからできれば聞きたくないというのが1つと、長い時は夜中の3時まで怒声が続くから、うとうとしたところで、「おいっ!」って言われると(私に言ってるわけじゃないんだけども)、びくってなって起きちゃうんだよね。で、怒声が止むまで私も一緒に起きてる…。この2つの理由でなかなか無視できない悩みになってきましたショック




管理会社に相談したら、共有スペースに夜中の騒音注意みたいな貼り紙してくれたんだけど、まぁ効果ないよね。




だって、こういうのって「うるさいだろう」と思いながらやってる人はほとんどいないもんね。「これくらいなら周りに聞こえてないだろう」って思ってるから、「夜中の騒音注意」って言われてもうちじゃないなって思うよね。




管理会社はこれ以上のことはしませんとのことで、貼り紙以上のことをしたい場合は、私が直接ピンポーンって話に行くか、警察に相談してくださいって。




直接ピンポンは怖いよだれよだれよだれ




警察署に聞いてみたら、

「廊下まで聞こえてることを現場で確認できた場合のみ対応可」とのこと。




隣り合ってる部屋同士で聞こえてるだけだから、廊下には聞こえてないんだよなぁ…対応してもらえないだろうなぁ。




となると最後はもう私が引っ越すしかないんだけど。




それもそれで大変っていうよだれよだれよだれ




…どうすればお隣さんの怒声も

「今日も元気ね」くらいに思える

マインド手に入れられます?!?!?!