こんにちは。




静岡の方に出かける用事があったので、

寄ってきました。



ちびまる子ちゃんランド。

一巻の表紙のまるちゃんをモチーフに作られているこちらの金色の像。入り口でお出迎えしてくれてます。




私はちびまる子ちゃんの熱心なファンという訳ではないんですけど、小さい頃はやっぱりアニメでよく見てましたよね〜照れそのあとのサザエさんとセットで見ますよね。




館内は、まるちゃんの家、教室、公園などなど、馴染みのある場面がアニメからそのまま出てきた感じで見て回ることができました。




下駄箱にちゃんとみんなの名前の入った靴があって可愛かったラブ




アニメ上映ブースもあって、

新年だからか七草粥のお話が流れてました。

ちなみに漫画も全巻(外国語バージョンも)置いてあったから、時間があればぜんぶ読めちゃうチュー




まるちゃんにも会える〜。



ご家族みんなで〜

次はお子様だけ〜

いろんなポーズで撮ってみましょ〜

まるちゃん&たまちゃんだけでもどうぞ〜

などなど、並んでる人に合わせていろんなバリエーションで対応してくれました。




さくらももこ先生が実際に使っていたピアノや自作ペン立てなどの私物が見れたのも良かったです。




ちびまる子ちゃんランドをあとにして、

静岡と言えば!お寿司!



久しぶりの生しらす。

美味しくいただきました。




そして帰り道。

乗り換えの時間があって、

見かけたこちらを連れて帰ってきてしまった。



パンダバウム。

静岡土産というものではありません。

カタヌキヤさんが発売している型抜きバウムクーヘン。こちらの商品を存じておりませんで、型抜きバウムクーヘンってなに??って気になってしまいました。


お皿に出してみるとこうなってて。



食べる前にこう???



それとも中をほじくって先に食べるの???




あ、外側も崩さずに取ることができたら

成功ってこと?????




よくわからんかったけど

可愛いのでヨシ笑い泣き




長らく小麦粉とらずに生活してましたが。

(お腹の不調のため。)




クリスマスにどーーーーしてもケーキが食べたくて食べてみたらなんとお腹が痛くならない。




それからちょっと食べてみてます。




調子に乗って食べすぎたら

またお腹痛くなりそうでこわいけど。




どうなるかな〜。