こんにちは。




本日、母からとある画像が爆笑







10月に受けた日本語教育能力検定試験の結果!

合格証書って書いてあるー爆笑

やったー爆笑




転送届出したのに、なんで実家に行くんだ??って思ったら、特定記録郵便は転送の対応外なんですね。




実家だからいいけど、すでに別の人が住んでる場合、どうなるんだ…?




この試験。メキシコで知り合いの息子さんに日本語を教えたことをきっかけに興味を持って、去年も申し込んだけど飛行機代高すぎて帰国できなくてw、ようやく今年受験することができました。




今は化学系の会社で働いてるから、すぐにこの資格を使ってどうこうは考えていないけど、久しぶりの「合格」の文字は嬉しいですね照れ




日本語の文法そのものも勉強するけど、

日本語教育の歴史とか、

学習に対する心理学とか、

たとえばカ行を発音する時舌はどうなってるんだとか(最初勉強したとき意味不明すぎた)、

範囲は幅広いこちらのテスト。




へぇ〜って言うことも多くて勉強してて楽しかった。(暗記が辛い日々もあった。)




実践(教育実習とか)は含まれないから、受かったとて突然生徒たちの前に放り出されてもパニックにはなるのだが笑い泣き、実践をやるにしても役立つ知識がいろいろ含まれてるんだなーと感じます。




まぁ、日本語教師は来年から国家資格になる予定なのでね。試験自体がいろいろ変わっちゃう予定なんです。んで、この試験に受かっただけの人はなんと何の救済措置もなさそうな感じで




私のこの合格証書はただの紙切れとなる可能性が非常に高いです笑い泣き(この資格を持って5年以内にちゃんと働いた人には救済措置があるようです。)




受けた意味なくない?




とも思いつつ、いいんだ。

今、勉強したかったんだ。




この試験に落ちるかもなと思って、

ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座も受けてたから、そちらが終わるまでもう少し、勉強続けたいと思います。




ヒューマンアカデミーの方では来年教育実習受けるよ〜。




こわいよ〜笑い泣き

(日本語教師になりたんじゃないのか!)