こんにちわ。長谷川貴子です。

 

 

結婚したら、 自分の好きなように稼ぎたい! 

そんな夢を抱いてサロンを開業。

 

 

念願のサロンは出せたけど、

そう簡単には売り上げが出せない。

 

 

なんとか稼ごうとすれば、

 家族との時間を削って

サロンのために使う事になる。

 

 

家族と幸せになるって思って 

頑張ってきたつもりが、

 夫婦関係も子育ても どんどん悪くなっていく。

 

 

自分らしく稼ぎたいけど 

どうしたらいいの?

 

 

私になんか出来るわけない 

どうせ私には無理

 

 

そんな風に思ってしまう事って 

ありませんか?

 

 

以前の私は、そんな事をずーーーっと 

グルグルグルグル

同じところで悩み続けていました。

 

 

ただ、とあるセミナーで

ビジネスの神様と言われる方と

出会ったのをキッカケに

グルグル同じところで悩んでいた

私の人生が大きく動き、

ある時期から、 ビジネスや

家族関係が劇的に

変わっていったように思います。

 

 

そこで今日は私がビジネス神様に

教えてもらったビジネスと

子育てどちらも楽しめる自分になる

とっておきの方法について

書いてみようと思います。

 

 

自分らしく働きたいけど

自分に何が出来るのかわからない・・・

仕事どころか子育てだって

上手くいかない。

 

 

自分なんて 何も出来ない・・・

そんな方に是非、 

読んでもらえると 嬉しいです。

 

 

稼げるようになったら、子育ても上手く行く!

 

セラピストや 施術者など

人を癒すお仕事を選んでいる方は

「手に職があると自分で仕事がしやすい」

 そんな思いがあり、

学んだりするのかなーと思ったりします。

 

 

私自身も技術さえ、

身に付けば将来困らないよねー と、

なぜか自信満々だったのを

覚えています。

 

 

今、私は子育てについて

ブログを書いている事が

多いのですが、実は起業したのは10年も前で、

ずっと施術しかやった事がなかったんですね。

 

 

そこで今日は、

私が、どれだけおバカだったのか、

 何も考えずに

よくここまでやってきたな

という残念な起業歴史に

お付き合いくださいね。

 

 

私は短大卒業後、

当時流行っていた美容関係の仕事に付き、 

行く先々であらゆる技術を身につけて、

気付けば、10年近く

人に触れる仕事をしてきました。

 

 

勤務先によってスキルがどんどん増えて行き、

気付けば頭の先から、

足の先まで触れる技術は

すべて身についていました。

 

 

好きな仕事だったので、 

気付けば10年経っていたという感じで、

私、だいたい出来るし、

開業したら上手くに決まってる

自信満々に、軽いノリで

駅前にプライベートサロンを

オープンしました。

 

 

立地は最高で、 広告を出し、

お客様が途切れる事はありませんでした。

 

 

全てが順調。

 

 

と思っていたけど、

私が思い描いていた未来とは

どんどんかけ離れていきます。

 

 

<h2></h2>

忙しくなればなるほど、仕事も家族もバラバラになっていく

立地が良かった事と、広告との相性が

良かったようで新規の予約は

連日入ってくるようになりました。

 

 

ですがそれだけ数がくるので、

中には色々な方もいたりして、

朝からサロンでお客様を

お持ちしていても 一向にこない

 

 

とか

 

 

子どもが体調を崩してしまった時など、

実家から母を呼んだり、

親戚や友人に子供をお願いして、

私は仕事に行く

 

 

また、お客様の予約時間に合わせる為、

朝から晩までサロンに いなくてはいけない。

 

 

そんな生活がずっと続くと

私が家にいる時は 

ママ、一緒にあれやろう!

ママと一緒がいい

と私を求める声が1日中続いたりして、

子どもの心が不安定に

なってきているのがわかりまました。

 

 

こうやって、

家族への負担が大きくなっていました。

 

 

それは、わかり切っていた事なのに、

忙しくなってきたら、

急に家族の事が心配になる。

 

 

家を留守にする時間が長くなってきた事で、

夫婦関係もギクシャクし、

子ども達も問題を

起こす事が増えてきました。

 

 

私は反省するどころか、

家族の世話をしなきゃいけないから、

稼げないんだ!

 

 

と家族を悪いみたいに思い、

子育てや夫に増々イライラが

増幅していったんですね。

 

 

忙しくなれば家族をいいわけに逃げる。

 

 

そのくせ稼げないのは、

家族がいるからだ!

 

 

私のせいじゃない!

 

 

ほんとイタイやつでした。

 

 

そうしていくうちにサロンも家庭も

中途半端になり、 

売り上げは上がらないし、

家族関係もどんどん悪くなっていきました。

 

 

こんなはずじゃなかったのに・・・

そこで私は、このままじゃ

ただ時間だけ過ぎていき、

悪化していく一方

なんとかしないと・・・

 

 

何かもっと上手く行く働き方が

あるんじゃないか?

 

 

ビジネス神様ならなんとかしてくれるはず

 

私は起業した10年前、

子育てママのために何かしたいと考えて、

サロンを開業しました。

私自身が子育てに苦戦してきた経験を

発信しながら子育てに悩むママの力になりたい

でも、何からやっていけばいいのかな・・・

 

 

もう、遠回りはしたくないし、

 答えを教えてくれそうな

ビジネスの成功者に教えてもらおう!

 

 

そこで、以前とあるセミナーの講師を

されていたビジネス神様の事を思い出し、

勇気を振り絞って相談してみる事にしました。

 

 

私 

ビジネス神様、 私はサロンやっていても

お客様がドタキャンしたり、

長い時間サロンにいないといけなかったりで、

家族ともギクシャクしてしまって、

働き方を変えたいって思っているんです。

 

 

神様

働き方を変えるってたかこさんは、

他に何ができるの?

 

 

体を癒す仕事をずっとしてきましたが、

心の状態も深く関係しています。

だから、世の中の頑張っている

ママの心を癒す仕事もやってみたいと思っています。

 

 

神様 

じゃぁ、これからたかこさんは

心を癒すサービスをしていくの?

今までやった事ない仕事を していくって事?

 

 

こっちがダメだから

あっちにするってそんな甘くないよ、ビジネスは。

 

 

まっ、いいや。

 

 

どちらにしても、

今たかこさんがやろうとしている事は

情報を売っていくサービスになります。

 

 

その場合、 どんなサービスでも

文章で思いを伝えていく事が必要になってくる。

まずはたかこさんがどんな事をお客様に伝えたいのか、

ブログ書いてきて、僕に教えて。

 

 

私 

わかりました。

 

 

ビジネス神様、きっ、厳しいわ。

この先、大丈夫かな、私。

 

 

でも、ブログなんて簡単!

 文章書くのも結構得意だし、

ビジネス神様に褒めてもらえるかも!

 

 

文章を書く事に少し自信があった私は

自分が子育てを通して

こんなに出来損ないで 

どん底を味わったというエピソードを、

1日で書き上げて ビジネス神様に送りました。

 

 

ビジネス神様

たかこさん、 ずいぶん自分目線の文章ですね。

これ、誰の為に書いてるの?

 

 

お客様に全く寄り添っていない。

それにたかこさんが、

お客様に何を伝えようとしているのか 

僕には全く分からない。

 

 

こんな文章じゃ

人の心は動かないし、

たかこさんという人に

興味なんか湧きませんね。

 

 

ガーーーーーーンッ

なんで?なんで?

だって、お客さんに 

「私はこんなひどかったから、 あなたも大丈夫だよ!」

って、めちゃくちゃエネルギーかけて書いたのに。

困っている人を助けたい!

って思いで書いたつもりなのに

なんで、神様にはわからないの?

 

 

ビジネス神様が、 何を言ってるんだか

全然わからない。

 

 

神様

自分がどれだけ辛かったか、

こんなダメな私で・・・

そんな事ばっかり書いていますが、

それがたかこさんが、

本当に伝えたい事なの?

 

 

え?はい・・・

 

 

神様

もう一度聞くけど

たかこさんがお客様に

本当に伝えたい事ってなに?

 

 

子育てに悩むママに私の失敗とか

乗り越えてきた経験を伝えて、 少しでも

子育てが幸せだって思ってもらいたいです。

 

 

ビジネス神様

そりゃ、たかこさんはそう思ってるよね。

そんな「私大変だったんですー」 って、

苦しそうにしてる人から

何か欲しいなんて思わないでしょ?

 

 

そんな人と話してみたいなんて思わないし、

そんな人から何かサービスを買おうと思う?

僕だったら絶対嫌だね。

 

 

私 ・・・

今までの自分を

全否定された気分。

頭は真っ白。

 

 

ショックと恥ずかしさで

ビジネス神様の解説が全く頭に入ってこない・・・

 

 

やっぱり私バカすぎる・・・

私には無理なのかも・・・

 

 

人には、必ず誰にも負けない武器がある

 

このーーーーーっ! 鬼軍曹めーーーーっ!

悔しいけど、 何も言い返せない・・・

 

 

でも耐え抜いて、 

絶対、人の心を動かす

文章書いてやるっ!!

 

 

そんな事を考えながら、

ショックから立ち直れない私に

容赦なくビジネス神様は爆弾投下してきます。

 

 

神様

たかこさんさ、バカなんだから

もっとそのキャラを 生かして書きなさいよ。

 

 

なんでそんな暗いところばっかアピールしてるの?

 

 

ばっ、バカなんだからって(;'∀')

否定はできないけどさ、

一応、鬼軍曹って私より年下だったような・・・

 

 

くぅーーーーーーっ!

でも、仕方ない。

 

 

あっ!そういえば、 

ビジネス神様とは2、3年前に

初めてお会いしたんだけど、

初対面でも同じ事 言われたんだった!!!!

 

 

初めて参加したセミナーの後の食事会があって、

知人とたわいもない会話をしていたら

それを聞いていたビジネス神様と

こんな会話があったのを思い出しました。

 

 

ビジネス神様

あなたさ、

バカなんだから、そこを生かすんだよ。

僕には出来ない事。

 

 

あなたは、そこが武器だから

それで人が寄せられるんだよ。

 

 

そんな事、 すっかり、忘れていた。

 

 

そして、神様は最後にこう続けました。

 

 

ビジネス神様 

人からお金をいただくっていうのは

こういう事なんだよ。

もっと広い視点で考えろ!

頑張れ!

 

 

私はビジネス神様のこの言葉で

100発くらい殴られた気分。

おバカな私は目覚めました。

 

 

ビジネス神様がデキの悪い私に本気で伝えたかったこと

 

ビジネス神様は、

「本当にデキが悪い・・・」とぼやきながらも、

鬼軍曹に変身して、 

教えてくれた事が徐々にわかってきました。

 

 

自分の伝えたい思いを表現し、

人の心を動かす文章の書き方を

教えてもらいながら、

おバカな私が意識した事は

読者さんに向けて、

どうやったら楽しい気持ちになってくれるかな?

 

 

読者さんがそうか!!って

気付きになる事ってなんだろう?

 

 

そんな事を何日も考えて、

緊張でお腹を壊しながら、

鬼軍曹・・・じゃなくって

ビジネス神様に送信しました。

 

 

 

ビジネス神様

たかこさん、良く書けました。

劇的に良くなりました。

 

 

これからこうやって、 

読者に寄り添っていく事を

忘れないように。

 

 

よっ、よかったーーーーーー( ノД`)

やっと、鬼軍曹から、認められたーーー。

 

 

私が意識て気を付けた事は

バカだからと言われたことで

気付いた私の武器。

 

 

バカな私にできることってなんだ???

ビジネス神様は

自分の武器を使って考え抜け!

 

 

そんなメッセージだったのかなと思います。

 

 

自分の伝えたい思いを表現し、人の心を動かす文章の書き方が出来ると見える世界が変わる

 

ブログの先にいる人が喜んでもらえる事ってなんだ?

困っている事ってどんな事かな?

そんな風にイメージし、

自分の経験でストーリーを作っていく。

 

 

「私なんかに出来るわけない」

 こんな事ばかり考えていたデキの悪い私。

 

 

だけど自分の伝えたい思いを表現し、

人の心を動かす文章の書き方がわかってくると、

自分今まで見ていた世界が

ガラッと変わってしまう。

 

 

自分のなりたい未来を書いている。

そんな感覚にまでなってきます。

 

 

人生は、自分の思った通りに出来る

 

おバカな私がいつも意識しているのは

どうやったら楽しい気持ちになってくれるかな?

そうか!!って成長できる事って

どんな事だろう?

 

 

以前は家族に対するイライラとか、

家族のせいだ!って

人のせいにしていたけど、

こんな事ばかり考えていたら、

 

 

楽しくなるには?

成長するには?

 

 

とは考える事なんてできません。

 

 

鬼軍曹が出てきて、ハッ倒されます。

おバカな私ができる事、

 楽しく、成長するためにはどうしたらいいんだろう?

ここにいつも意識を集中していたら、

私は仕事も家族も楽しむ

自分になれていました。

 

 

 

まとめ

鬼軍曹・・・じゃなくって(笑)

ビジネスの神様と言われるちょっと凄い人に

何もできなかったおバカな私が

文章を書くことで

 ビジネスとは何ぞやと

叩き込まれたというエピソードについて

書いてみました。

 

 

この記事で伝えたい事は、

ビジネスも子育ても、

両方うまくいかせるとって

おきの方法があります。

 

 

それは 自分だけの

誰にも負けない

素晴らしい自分の武器を知ること。

 

 

それがわかったら

使い方を考えて

まずはやってみること

なんだなって思うんです。。

 

 

私は、自信がなくて

どうせ私なんてできないって

いつも逃げてきました。

 

 

だからいつも人のせい。

 

 

そんなこと繰り返していれば、

家族関係だっておかしくなります。

 

 

でも、ビジネスの神様から言われた

 

 

たかこさんはバカなんだから

 

 

この言葉で目が覚めました。

 

 

「自信がない」って

失敗するのが怖くて

カッコつけてただけ。

 

 

あっ、バカなんだから

なんでもありだな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

こんな考え方を身につけたおかげで、

自信なんてなくても、

人が喜んでくれる事を考えて、

教えてあげたり、

私が悪戦苦闘して産み出した子育てや

家族を幸せにするためにやっとくといい事とか、

私にしか出来ない事がたくさんある。

 

 

きっと「どうせ私なんて何もできない」 とか、

自信がない方は私よりは

もっと素晴らしい武器を

持ち合わせているはずです。

 

 

自信がない方、 子育て、

ビジネスをされている方に

少しでも何かのヒントになれたのなら

嬉しいです。

 

 

参考にしてみてください。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

===========

 

 

 

P.S

私は子育てしながら

サロン経営をし、

その後、家族とも過ごす時間を作るために

自分らしい働き方、

家族と楽しく過ごすために大切な事を

試行錯誤してきた経験を

起業と子育てで、

どうしたらいいのかな?

なんかモヤモヤする・・・

 

 

そんなママとお話しながら、

ささやかなアドバイスをさせていただく、

オンライン無料セッションを

行っています。

 

 

 

あ!そっか!!

あ!なるほどね!

 

 

そんなお声をよくきいたりして、

好評です!

 

 

子育てもひどけりゃ、

ビジネスもひどかった^^;

 

 

 

鬼軍曹にではなく、

私がちょっと相談のりますから

 

 

 

モヤモヤしていたら

このタイミングに、よかったらぜひ~

 

 

たかこさんの子育てママのビジネス無料セッションはこちら