おはようございます。

長谷川貴子です。

 

 

 

我が子はいつも朝から寝るまで

飛び回っているくらい元気で

エネルギーが有り余っているのが

伝わってくるのですが、

そんな子どものエネルギーに

自分が忙しいからと、

ついつい、子どもの元気さに、

 

 

 

「うるさい!」

 

 

 

と怒ってしまったり、

イライラして気持ちが参ってしまう・・・

 

 

 

そんな事ってないでしょうか?

 

 

 

以前の私はまさにそうでした。

 

 

 

ただある事をキッカケに、

そういったことはめっぽう減り・・・、

今では我が子の元気っぷりに

こちらも元気をもらえるような

毎日を過ごせていいるように思います。

 

 

 

そこで今日は、

そのキッカケになった

我が家の出来事、

私の子育てを劇的に変えた

ある気付きについて

書いてみようと思います。

 

 

 

 

ついつい子供の元気っぷりに

イライラしてしまう・・・。

 

 

 

そんな方はぜひ、

読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

子育てでついイライラしてしまう時

 

 

突然ですが、子育て中のママって、

夕方の時間帯が1日の中で

1番忙しいと思いますがいかがですか?

 

 

 

夜ご飯の支度に、

お風呂の支度、

明日の子どもの準備に

夫の面倒まで・・・(笑)

 

 

やる事がありすぎて、

しかも1日の疲れもあるので、

疲れ知らずの子供が

自分めがけて

あれこれと求められると、

嫌になってきちゃうことって

ないでしょうか?

 

 

私は以前、ほぼ毎日、

 

 

「もうやだー!」

 

 

と思っていました。

 

 

以前の我が家の夕方の

リビングでは、

騒がしい子供達に囲まれ、

それがうるさくてうるさくて、

 

 

こっちは忙しいのに、

あれこれと私に要求してくる

子どもたちにたいして、

常にイライラしながら

夕飯の支度をしている・・・

という毎日でしたね。

 

 

そういえば

当時はイライラして怒って

ご飯を作っていたから、

子供達は夫に、

 

 

「美味しくない」

 

 

ってよく言われてたな・・・

 

 

話は戻って、

私の夫は帰宅が早く、

子供と同じような時間帯に夫まで

家に入ってくるので、

もう一人、子どもがいるようで

余計にてんやわんやに

なってしまいました。

 

 

 

子どもは元気いっぱい、

学校から帰ってきて、

私に甘えたいのでしょう。

 

 

 

めちゃくちゃ忙しい私に

更に用事を頼んできたりしてきます。

 

 

 

「ママー、あれとってー」

 

 

 

「ママー、お腹すいたー」

 

 

 

こっちはまさにそのことの準備に忙しいのに、

いちいち子どもたちが

あれやこれやと言ってくるので、

余計にイライラ・・・。

 

 

 

兄弟同士でケンカなんかを

始めた時には、

 

 

 

「うるさーい!」

 

 

 

とブチ切れながらも

結局、子供の言う事を

聞いてしまったりして、

家事も全然前に進まない・・・。

 

 

 

夕飯はなかなか作れないし、

話は聞かないといけないし、

 

 

 

「なんで私ばっかり

こんな大変なんだよ!」

 

 

 

と、さらにイライラが

増幅していき、

そしてあまりに

耐えられなくなったために、

 

 

 

「夕方の時間がこんなに

イライラするならいっそのこと、

無心になって

さっさと家事を済ませよう。」

 

 

 

「邪魔が入ったら全部無視して

黙々とやってしまおう!」

 

 

 

そう思って家事を

終わらせる事に専念することで、

なんとか夕方の時間を

乗り切ろうとしていたのが

以前の私でした。

 

 

無心でこなす私にケンカを仕掛けてきた夫

 

 

そしてこのひもいつものように

黙々と家事をこなし、

憂鬱な夕方の時間を

無心になって

消化しようとしていた矢先に

夫が余計なことを

私に言ってきます。

 

 

 

しかも帰ってきて第一声です。

 

 

 

「なんだよっ、ゴミっ落ちてるじゃん!

お前、よく平気だな、信じられないわ。」

 

 

 

こっちはこの地獄のような

夕方の時間を何も考えずに

無心になって乗り切ろうと

努力しているのに、

どうでもいいことを

上から目線で

言ってくる夫に対して、

カッチーーーーンと

きてしまいました。

 

 

 

「えっ、なに?

私に言ってるの?」

 

 

 

もうすでに私はブチ切れています。

 

 

 

子どもたちは私のただならぬ空気を

察して、気付かないフリをして

部屋の片隅に移動し、

静かに好きな事をやり始めます。

 

 

 

夫も私の言葉に

カチンときたのでしょう。

 

 

 

私に日頃、溜まっている不満を

爆発させてきました。

 

 

 

「お前はなんでもやりっぱなしなんだよ!

だからゴミが落ちてても平気なんだろっ!」

 

 

 

「こんな忙しい時間に

わざわざ言う必要ある?

ご飯作って家族全員の

色々な準備して、

もう手一杯で

これ以上どうしろって言うのよ!」

 

 

 

こうしてゴミ1つから始まった

ケンカはお互い一歩もひかず、

どんどんエスカレートし、

ついに離婚問題まで

発展してしまいました。

 

 

 

今思えばなんてくだらない・・・

お恥ずかしい話です(-_-;)

 

 

 

こんなくだらない夫婦喧嘩を

静かに見守る子ども達。

 

 

 

ですが私達夫婦は

本気で戦っています。

 

 

 

「どうやって夫をギャフンといわすか!」

 

 

 

私は子供がうるさすぎて

イライラしてたのなんか

とっくに忘れて

もう夫を負かす事に

全力を尽くしていました。

 

 

 

なぜか突然泣き出す夫

 

 

 

その日の私は一味違ったんでしょうね。

 

 

 

たまっていたうっぷんを

全て夫にぶつけるような形になり、

ある意味、恐怖を感じたのでしょうか。

 

 

 

一通り、夫を打ち負かすと、

なんとここで夫が、

 

 

 

「もうお前、なんなんだよ!」

 

 

 

と力何言葉を発したと思ったとたん、

 

 

 

「うわーーーーん!!」

 

 

 

と号泣し始めたんです!!

 

 

 

「えっ?えーーーーーーーーっ!!」

 

 

 

何かの間違いかと思いましたよ。

 

 

 

「強面40代おじさんが泣いてる???

うわーーーんって・・・(;'∀')!

 

 

 

「え?え?え?」

 

 

 

まさか夫が泣き出すなんて

予想もしていなかったから、

私としてもかなりびっくりしてしまって、

物凄い夫婦喧嘩の最中にもかかわらず、

面白くなっていきました。

 

 

 

しかし、今は夫婦喧嘩の真っ最中。

 

 

 

笑うわけにはいきません・・・

 

 

 

私はタオルで顔を隠し

必死に笑うのをこらえました。

 

 

 

が、

 

 

 

私はとうとう我慢できずに

噴き出してしまいました。

 

 

 

夫婦喧嘩の最中に泣き出す夫、

突然笑いだす私。

 

 

 

二人の間にはへんな空気が流れ、

その空気につられて、

二人ともそれまでの怒りとか

イライラが、全部どっかに

消えてしまって

吹き出した私に釣られて、

怒って泣いていた夫も爆笑。

 

 

 

笑っちゃうと

もうケンカなんか

どうでも良くなってしまって、

結局二人でげらげらと

笑ってそこにいるという

へんな感じになりました。

 

 

 

笑う両親を見て嬉しそうな子どもたち

 

 

離れて夫婦喧嘩を見ていた

子ども達もひょっこり、

私の前に現れて、

子ども達も釣られて笑い出しました。

 

 

 

夫婦喧嘩をする様子は子ども達は

見たくないですからね。

 

 

 

ガチバトルをしている私たちが

心配で仕方なかったと思うんですね。

 

 

 

「離婚だー!」

 

 

 

とか言ってましたから。

 

 

 

今でも、あのような夫婦喧嘩を

子どもに見せてしまったのは

反省しています。

 

 

 

いつも元気な子どもたちでさえ、

私たちのただならぬ雰囲気に

飲み込まれてかげでしゅんと

空気を読んでじっとしていましたからね。

 

 

 

でもこの大喧嘩から私は

大事な事に気づいたんです。

 

 

 

それはあれほど怒りに満ちていた

家の中の雰囲気が、

私が笑い出してしまったことによって、

それまでが嘘だったかのように、

家族全員の気持ちを穏やかに

してしまったことです。

 

 

 

家族のイライラは私自身が引き起こしていた

 

私が笑えば家族皆が笑顔いなる。

 

 

 

これはある意味、

私の中で大きな発見でした。

 

 

 

それまでの私は、

「家族の中でなぜ私だけが

忙しいんだろう!」

 

 

 

「なぜ私だけがこんな思いをして、

夕方の時間を過ごさなければ

いけないんだろう!」

 

 

 

そんな事ばかりを思って

過ごしていました。

 

 

 

でもそれだからこそ、

私の雰囲気が家族に伝わり、

子どもや主人もそういう

雰囲気に巻き込んでしまっている。

 

 

 

あとはいともいつも、

私自身が子供のペースや

自分以外のペースに

振り回されていた

という事にも気づきました。

 

 

 

日頃うるさくてどうにもできない子どもも

夫婦喧嘩している時は

完全に私達のペースに

巻き込まれて

子ども達はとても静かに

過ごしていました。

 

 

 

ちょっと今回は

夫婦喧嘩という

ネガティブな事で子どもを

巻き込んでしまいましたが、

子どもだって親のペースに

巻き込まれる事だってある。

 

 

 

それまでの私は

子どものペースに

いつもいつも飲み込まれて

 

 

 

「うるさーい!」

 

 

 

と発狂し、いつもの

イライラの自分のペースに

子どもをと夫を巻き込んでいた。

 

 

 

だったらそうなる前に、

イライラする前に

こちらのマイナスではないペースに

巻き込んでしまおう。

 

 

 

これに気づけたあと、

私の夕方という時間は、

苦痛なものではなくなりました。

 

 

 

現在私が行っている自分のペースを作るやり方

 

現在、我が家の夕方の時間は、

私がペースを作っています。

 

 

 

私がたまにやるのは

キッチンで大好きな音楽を

一瞬だけ爆音でかけて

(子どものうるさい声をかき消すため)

ノリノリで小躍りしながら

歌って料理したり・・・。

 

 

 

私的にはイケてると

思っていますが

見ている子ども達からは

ダサいようです(笑)

 

 

 

でもこれ、私にとっては、

一発でイライラは消えるんです。

 

 

 

子ども達はダサい私を見て

笑っているし、

私は好きな音楽で

テンション上がって

イライラは消えているし、

子供達のペースに

巻き込まれることなく、

私のペースに子どもたちや

主人も飲み込まれて

笑顔になっている。

 

 

 

たまにちょっとイライラしちゃっても

もう怖くありません。

 

 

 

わたしが笑っちゃえば

家族みんなが笑っちゃうことは

実証済みなので。

 

 

 

本当、あの夫婦喧嘩依頼ですね、

我が家の夕方の雰囲気は

がらりと変わりました。

 

 

 

まとめ

 

 

 

たわいもない我が家で起こった

夫婦喧嘩のことについて書いてきましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

この記事で言いたいのは、

要するに子育てや夫に対して、

イライラしたり、

常に自分のペース以外で

振り回されたりするのは、

自分自身に原因が

あるかもしれないということです。

 

 

 

相手のペースに飲み込まれているようで、

実は家族を自分のマイナスの

ペースに巻き込んでいるから、

家族みんながギクシャクする。

 

 

 

家族の雰囲気を作るのは、

実は母親なのかもしれない。

 

 

 

最近ではそんなことを

痛いほど感じます。

 

 

 

母が笑えば、家族が笑う。

 

 

 

イライラした時こそ笑顔。

 

 

 

あの壮絶な夫婦喧嘩も

無駄ではなかったなと。

今では本当に夕方の時間を

家族で過ごすことが楽しくなりました。

 

 

 

子育てで悩む方、

イライラが止まらず

苦しくて仕方がない方に

少しでも何かのヒントになれのなら

嬉しいです。

 

 

 

参考にしてみてください。

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

==================

 

 

 

P.S

現在、子育てに悩むお母さんに

私が子育ての中で身につけてきた、

様々なイライラ解消法をお話ししたり、

私が実践の中から身につけた

子育てからストレスをなくすやり方を

一人一人とお話をしながら

ささやかなアドバイスをさせていただく、

オンライン無料セッションを行っていて、

これがかなり好評です。

 

 

 

一般募集はしていなかったのですが、

ちょっとブログでも

募集してみようと思います。

 

 

 

期間限定で行いますので、

興味のある方はご連絡くださいね。

 

 

 

悩みを話したりイライラを

共有するだけでも、

全然違うみたいです。

 

 

 

私の場合、本当酷かったですから^^

今、子育てでイライラばかりの方と特に、

お話ししたいなーと思っています。

 

 

 

よろしければぜひー。

 

 


たかこさんの子育て無料セッションはこちら