こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は心と身体を緩めるボディケアと

子育てアドバイザーとして

お仕事させていただいています。

 

 

子供が家にいたりすると

部屋が汚れたり、

あちこちでママママーと

キリなく呼ぶ声が聞こえてくると

それだけで

イライライライライライラッ・・・・・・・・・・

 

 

してきません?

私はそーとーイライラしますよ(笑)

すぐイライラしてしまうのは

気質なので仕方ない!

 

 

だったらこのイライラを自分で

切り替えられるようになれば

ずいぶん楽になるなーと思い

実践した事をお伝えしていこうと思います。

 

 

お付き合いくださいね。

 

 

子供が宿題をやらなかったり、

片付けた部屋を秒殺で散らかされたり、

駄々をこねられたり、

 

 

こんな感じで

子供に振り回されたりすると

私の感情は

「うーーーーっ、このーーーーーーっ!!!」

と一気にイライラモードにスイッチが入ります。

 

 

そうなってしまうと目につくものすべてに

イライラしてしまって、

関係ない人まで巻き込んでしまう。

 

 

そんな状態だろうが子供は関係ない。

むしろ私のイライラをキャッチして

さらに追い込んでくる。

 

 

私に愛されているか試してくるんですよね(;'∀')

 

 

そうなってくると

もう止められなくて大爆発するか

一旦その場から離れるか

もそんなパターンを繰り返していました。

 

 

そこまでいくとちょっとした事で

すぐイライラするようになってしまう。

 

 

イライラスイッチが入りやすい状態。

 

 

イライラとか怒るってすごく疲れる。

自分の心がギューッと締め付けられて、

お腹の中がグレーっぽくなって

徐々に黒くなっていくそんな感覚になります。

 

 

イライラする事で自分を苦しめる、

わざわざそんな事したくない、

手放したい。

 

 

どうしたらいいんだろうと冷静になれた時に

思い出した事があります。

 

 

子供の生きている世界と

私が生きている世界は全く別という事。

 

 

子供にとって部屋で好きな事をしている時間は

癒しの時間になっている。

 

私にとってその時間は

部屋は汚された!と感じる。

 

 

どっちのが大切なんだろう・・・

 

 

またママママママママー家族が同時に私を呼ぶ。

 

子供達は母親に振り向いてほしい。

褒めてほしかったり話を聞いてほしい。

 

私はうるさいー!!黙れー!!!

と怒る。

 

 

どっちのが大切なんだろう・・・

 

 

そうやってかみ砕いていくと

イライラが消えていく。

 

 

何が大切かわかってきたりします。

 

 

そうすれば

イライラスイッチから遠ざけられたりするので

ちょっと冷静になるタイミングを

作ってみるといいかもしれません。

 

 

何かの参考になれば嬉しいです♪

 

 

子育て嫌いのママの自分育て教室♡

無料メルマガで

ただいま準備中です。

 

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね