こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は心と身体を緩めるボディケアと

子育てアドバイザーとして

お仕事させていただいています。

 

 

以前私は子供との関わり方が

わからず、怒ってばかりで

全く寄り添えない

子育てをしてきました。

 

 

今ではだいぶ穏やかに子供達と

過ごせるようになっていますが、

怒って突き放す育児から

「考える」事が出来るようになりました。

 

ですが

子供に寄り添っているつもりだったのに

だんだんイライラしてきたり

怒ってしまって

結果いつもの怒る育児になってる。

 

 

今日は

子供のためにやっていたはずなのに、

だんだん怒ってくるのはなぜ?

について書いてみようと思います。

 

 

お付き合いくださいねー!

 

 

少し前、子供が

不登校気味になった事がありました。

いじめといった明らかな問題があったわけではなく、

子供自身が抱える問題という事がわかっていたので

 

 

最初の頃は

子供の心の中で「学校に行こう」

ってキッカケになる事があるなら

何でもやろう!と思いながら関わってきました。

 

 

その中ですぐできる事が

送ってあげる事でした。

 

 

幸い1番下の子を保育園に送るついでに

降ろせばよかったので

ダラダラしている子供に

「乗ってく?」

という感じで声をかけやすくて。

 

 

その流れで学校にいく

キッカケになっていたんですね。

 

 

最初の頃は

送っていくくらいで

学校に行けるならやってあげよう!

って思っていたので良かったのですが、

それがしばらく続いた時、

私の心に変化がありました。

 

 

自分で歩いて登校している子供を見て

「なんでうちの子は元気なのに

自分で歩いていかないの?」

 

 

だんだん子供に対してイライラしてきて

朝の送る車内で小言も増えていきました。

 

 

そうすると、

言い返してはこないけど、

ムッとした顔で車を降りていく。

 

 

 

そんな顔を見ると

「嫌な気持ちで送り出してしまった」

と自己嫌悪に陥る。

 

 

最初は送っていく事で学校に行ってくれるなら

やってあげようと思っていたはずなのに、

いつの間にか私の欲求が出てきて、

子供のために

から

私のために

になってしまっていました。

 

 

 

最初は子供がどうしたら

行きやすくなるか?

という事を大切に取り組んできた。

それがある時期から

送る事が

当り前って思われたら困る。

 

 

皆は歩いている。

うちの子は車で送る。

 

 

なんで?

 

 

という感情が大きくなったんですね。

私視点になったとたんイライラしちゃって。

 

 

子供にしてみたら

当り前って思っているわけじゃなくて。

私の勝手な思い込みだったりして、

一人で感情が忙しい(笑)

 

 

ある朝、いつものように送ってあげた時

車を降りたタイミングで

数名の友達と話す様子を見た時、

「あー大丈夫だなー」

と思ったんですね。

 

 

その光景がなんだかとっても大人に見えて、

私が思っている以上に

子供って成長しているんですよね。

 

 

私一人で慌ててただけ。

 

 

 

自分から朝歩いて登校する

こんな言葉が子供の口から出るまで

待ってればいいよねと思うようになりました。

 

イライラして来た時

どこの視点でみているか?

こんな事を確認しながら

過ごすといいのかなと思います。

 

 

何かの参考になったら嬉しいです♪

 

 

子育て嫌いのママの自分育て教室♡

無料メルマガで

ただいま準備中です。

 

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね