こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は心と身体を緩めるボディケアと

子育てアドバイザーとして

お仕事させていただいています。

 

 

子供関係、仕事関係、

ご近所など、人はそれぞれ環境によって

たくさんの関りがあると思います。

 

 

そんな関わりの中で

そこにいない人の話になったりする事って

ありません?

 

たとえば

近所のママ友と話しています。

 

「昨日、久々に○○ちゃんママ、

スーパーで見かけたの!

お菓子とか山盛り買ってたから

何か大勢集まるのかもね?!」

 

 

ママ友

「○○ちゃんママ、昔から集まって

ワイワイやるの好きだもんね!

仲良しのあの辺の友達と集まるのかもね!」

 

 

「スーパーでたくさん買っていた」

というだけで、

瞬時に妄想してここまで

イメージが出来上がっている。

 

 

人の妄想ってすごい!

 

 

これっていい事でも悪い事でも

勝手に頭の中だけで展開されていく。

 

 

突然ですが私はずいぶん前から

苦手なママ友がいたんですよ。

 

 

私はそのママ友が来ると

なんかドキドキしてきて、

その場から逃げてくなるんですね。

 

 

その理由はね、

思った事、

言いたい事をグサッと言うから・・・( ノД`)

 

 

空気を読んだり、

色々な事を気にする私にはとてもキツイ!

 

 

「あー、こんな事言われちゃった・・・

どうしよう、

私があんな事したから、

そう言ってきたのかな?

ダメなやつって思われた?

もう会いたくないな、

傷つきたくないな・・・」

 

 

こうやって勝手にグルグル考え始める。

 

 

そしてまた会う機会があると

「やだな・・・

次は何も言わないようにしておこう。」

 

 

どんどんネガティブに妄想して

苦手が増幅してとまらない。

 

 

ですがその苦手なママ友と

ちょっと話すと全然悪い人じゃない。

 

 

「あれ?思ってたのとなんか違う」

 

 

よく考えてみると、

このママ友って、何も悪い事してないよな?

 

 

傷付けてやろう

とか

意地悪で言ってやろう

とかではなくて、

思った事、感じた事を言っている。

 

 

それを私は自分が

「うーーーーっ、傷つくーーーーっ」

と受け止めて、

妄想してどんどん闇に落ちて行く。

 

 

スーパーで見かけた○○ちゃんママを見て

みんなで集まるんだ!

って勝手な妄想でストーリーを

作ったのと同じ事。

 

 

そうやって誰かの事を思いたいように思い、

自分の思いたいように感じて

落ち込んだり喜んだりしてる。

 

 

それに気付いたら、

なんか無駄なエネルギーを

使っているように感じたんですよね。

 

 

自分が見たいように見て

言いたいように言っているのであれば、

他人だって同じ。

 

 

感じ方はそれぞれで、

真実はその人にしかわからない

自分にしかわからない

 

 

そうすればあまり人に振り回される事って

ないのかもしれないと感じています。

 

 

ママ友との関係だったり、

職場での人間関係で意識してみると

いいかもしれません。

 

 

参考にしてみてくださいね♪

 

 

子育て嫌いのママの自分育て教室♡

無料メルマガで

ただいま準備中です。

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね