こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は心と身体を緩めるボディケアと

子育てアドバイザーとして

お仕事させていただいています。

 


私は独身時代から

セラピストとして、

技術やビジネスについて学んでいました。

 

 

今でも様々な分野で学んでいます。

昔はスキルを身につけるために学んでいたけど

今は自分らしさを見つける為、とか

自分の人生を豊かにするために

学ぶようになりました。

 

 

そこで今日は今までの学びから得た経験から

 

 

そのままでいいんだよー!

という言葉に甘やかされて気付いた

なりたい自分の見つけ方

 

 

について書いてみました。

お付き合いくださいね。

 

 

自分らしさを見つける為、

自分の人生を豊かにするために学んきた

 

 

と聞くと、なんかずいぶんきれいに

まとまった感じに聞こえますけど

今振り返ってみれば・・・という感じです。

 

 

当時はそんな風に思っていたわけじゃなくて

今の自分を変えたくて

必死に抜け出す方法を探して

学べる場所や人を探していました。

 

 

子育てで怒ってばかりの自分が嫌だし

夫を大切に出来ない妻の自分も嫌。

 

 

全然自分が思い描いていたママにも

妻にもなれない。

 

 

せめて自分が稼いで自己価値をあげようと

起業したけどそれも全然上手く行かない。

 

 

こんな自分が大嫌いで

子育てしてる自分も

妻の自分も好きになりたくて

もがいていました。

 

 

そんな中とあるカウンセリングを

受けた事がありました。

 

 

「子育ても夫婦関係も上手く出来なくて

家では怒ってばかりで、

もうこんな自分が嫌なんです。

出来ない自分が許せない。」

 

 

カウンセラー

「そうなんだねー、苦しかったね。

たかこさんはよく頑張ってますよ。」

 

「うーーーーっ、ありがとうございます。

でもみんなはもっと

子供とか旦那さんと上手くやっていて

私だけ家族に怒ってばっかりで

家族が可愛そうで・・・」

 

カウンセラー

「たかこさんは家族のために、

心配したり、気にかけたり、

家族をすごく大切に思っていますよね?

それって家族を大事に

してるって事じゃないのかな?」

 

 

「そうか・・・!」

 

 

カウンセラー

「たかこさんは

そのままでいいんですよ。

お子さんは今だって

貴子さんの事が大好きなんですから」

 

 

その帰り道は

心がほぐれてなんだか心地よく

帰ってきたのを覚えています。

 

 

そして日常に戻った時

いつも通り

イライラして怒りがこみ上げてくる。

 

 

あっ、あれ・・・?

いっ、いつも通りだな・・・(;'∀')

なんかそのままでいいって

どゆことだろう?

なんかモヤモヤするー!!!

 

 

結局、やっぱり家族に対して

もっと自分が変わりたいという願いは

かわってなかった。

 

 

「そのままでいい」って

とても難しい言葉だなって思う。

 

 

自分を否定しないために優しさから

使われたりするのだと思いますが、、

「変わりたい」と願った意味は

今を否定しているわけじゃなくて、

「成長したい」

という明るい未来に

向かっていくための意思。

 

 

だから間違った使い方をしてしまうと

人が前に進もうとしている時には

成長を止める言葉になりかねない。

 

 

でもそのおかげで私は

「やっぱりそのままじゃ嫌だ!!」って

ハッキリ意識にあがったんですよ。

 

 

それからすぐに

私のメンターである子育て先生と

出会うんですが子育て先生が

 

「今の自分が嫌なら、どうなりたいの?」

 

「えっ?えっと・・・、わからないーーーー」

 

そう、こんな自分嫌だー!!

変わりたい!!って

嘆いているだけで、

どんな自分だったらいいのか

全然考えていなかったんですよ!

 

 

マラソンだってゴールがなかったら

どこに向かって走ればいいかわからない。

 

 

私もゴール設定(理想の自分)が

なかったら、

あっちフラフラ、こっちフラフラ

もうどこいけばいいのー!!

状態だったわけです。

 

 

そんな迷子時間が長ければ

そりゃ疲れちゃうし、

げんなりしますよね。

 

 

そこで自分の現在地を知り、

ゴールを設定してみたら、

行く方向がわかっているだけで

気持ちがとても落ち着き

子供との関り方にも余裕がうまれたし、

イライラする時間よりも

自分らしく心地よく

家族と過ごせるようになりました。

 

 

子育てに行き詰った時、

自分の心のゴール設定を決め、

マラソンコースを見つけてみるのも

いいかもしれません♪

 

 

何か参考になれば嬉しいです♪

 

 

子育て嫌いのママの自分育て教室♡

無料メルマガで

ただいま準備中です。

 

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね