こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は心と身体を緩めるボディケアと

子育てアドバイザーとして

お仕事させていただいています。



いつもより短い夏休みといっても、

3週間くらい1日中子供と過ごしていると

心穏やかでいるのは難しいように思いますね。

 

 

それでも数年前よりは

かーなーり穏やかに過ごせるようになりました。

今では穏やかな上に何して遊ぶか楽しむ余裕まででき、

子供を連れまわして

家族でまっくろくろすけ状態です(笑)

 

 

そこで夏休中、子供にイライラするーーーーっ!

言う事を聞かない子供に怒り爆発!

自分の気持ちを切り替えるとっておきの方法

 

について書いてみようと思います。

 

お付き合いくださいね!

 

 

我が家には23歳に見える小学6年男子(笑)と

こだわり強め小学3年女子と

暴れん坊年長男子がいます。

 

 

まとめて表現すれば「うるさい」の集団。

全員でそれぞれ主張してきますから

もう「うるさーいっ!!!!!!!黙れーっ!!」

となってしまうのが私の日常です。

 

 

そんなぐちゃぐちゃな家庭内で

出かけなきゃいけない時、

習い事がある時、

ご飯の時間、

など時間が決められていたりした時に

子供が「えーっ、やだ!」

「やりたくない!」

とかって騒ぎ出したり、

泣き出したりする時があったりするんですね。

 

 

ただでさえイライラしているのに

さらに言う事を聞かないとなると

もう、私はキレそう・・・

 

 

習い事の時なんて、

心の準備をさせておこうと

「16時から習い事だからね!ちゃんと行くんだよ」

と朝から声かけをしていたりします。

 

 

ですがその時間に近づいてくると、

こんな事が起きます。

 

 

子供

「行きたくなーいー」

 

「朝から約束していたよね?」

 

子供

「もう習い事やめたい!」

 

「はっ?、自分があれだけ習いたいって

言って始めた事だよね。」

 

子供

「やだー、いきたくなーいー、えーん( ノД`)」

と泣きだす。

 

 

「あのさ、今日1日散々好きな事やらせてあげたよね!!

今度は自分のやらなきゃいけない事やりなさいよ!」

 

 

こんな言葉をぶつけてしまう。

 

 

こうなっちゃうと、

私も子供も感情のぶつけ合いみたいになって

心を落ち着かせる時間なんてありません。

時間になってしまって、

泣きながら引っ張って車に乗せて

連れていく。

こんなつもりじゃなかったのにな・・・

と怒りながら心で泣いている私。

 

 

そんな時、メンターの子育て先生に

こんな事を教えてもらいました。

 

 

子育て先生

「子供がネガティブな事やわがままを言ってきた時、

たかこさんならどうしますか?」

 

 

「えー、怒ります!ダメでしょ!!って」

 

 

子育て先生

「怒ったらやめてくれるかな?」

 

 

「きかないかも・・・、

家はさらにかぶせて主張してくるかも・・・

それで私はもっと怒るって感じですね。」

 

 

子育て先生

「そうだよね、

もっと状況が悪化しているような気がするよね。」

 

「えー、先生、どうしたらいいんでしょうかー( ノД`)」

 

 

子育て先生

「それはね、真に受けないのが1番なんだよ」

 

 

子供が主張している事に

私は「ハァー何言ってんの!!」とムキになって

いちいち正論をぶつけて追い詰めてしまう。

そうすると子供はさらに強く主張を出してきます。

 

 

それを見て私はさらに怒りが増幅していく。

マイナスの循環が起きてきてしまう。

 

 

例えば子供が「行きたくない」と訴えてきた時、

私は子供が怠けて

「いきたくない」と言っているんだと思っていました。

 

 

だから、気持ちを聞く前から

勝手に怒りがムクムク増幅していき

すでに冷静に話を聞ける状態じゃない。

 

 

でも私が真に受けないで

とじっくり聞いてあげると

理由を話してくれたりします。

 

 

行きたくない理由は

怠けてるわけではなかったんですね。

私の勝手な思い込みから

子供は強い言葉で黙らされていたんですね。

 

 

「行きたくない!」

「やりたくない!」

は表面的な表現です。

 

 

それを真に受ける必要はありません。

ママがそう思って子供と接すると、

きっと子供にかける言葉は180度変わってくる。

 

 

その「行きたくない!」「やりたくない!」に

振り回される事なく

本当の理由が見えたりすると

お子さんとの関わり方が心地よくなってきたり

するんじゃないかなと思います。

 

 

何か参考になれば嬉しいです♪

 

 

親の抱えて来た価値観は脇に置き、

子供には子供のとっても

ハッピーな価値観があるという事を

意識するだけでもとっても楽になったりします。

 

子供と穏やかな

時間を過ごせるようになるための

とっておきの方法

子育ての経験を通して

リミッティングビリーフについて書いています