こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は心と身体を緩めるボディケアと

子育てアドバイザーとして

お仕事させていただいています。

 

 

私は小学生2人と年長さんの

3人の子育てをしているのですが

子供を通したご縁がとても多く、

今はたくさんのお友達に支えられながら

にぎやかに楽しく子育てを出来ているなーと

感じています。

 

 

ですが以前の私は、

子供つながりの場での自分は

とても明るくて良く笑う母としていられるのに

我が子だけの前だと笑えない・・・

笑いたくない・・・

そんな感情を持っていました。

 

 

まるで二面性があるみたいで

そんな自分が怖くて

子供にも申し訳なくて

すごく後ろめたい気持ちで

いつもモヤモヤしていました。

 

 

外でたくさんの子供を相手にしている時は

特別な感情はなく

 

 

近所子供

「○○ママー、あれやってー、これとってー、どうしたらいい?」

 

「あいよー、気を付けなよー」

 

などと笑顔で対応できるのに

自宅で私と我が子達といると

 

「ママー、あれやってー」

 

と言われると

何となく怒りの感情が心に湧いて

 

「そのくらい自分でやってよ!」

と思ってしまう。

 

 

外にいる時と家の中での私の態度の差を

子供達はどう思っているのかと思うと

自分で怖くなったりしてくるんですね。

 

 

その自分の二重人格のような怖さや

子供対する後ろめたさがあって

なんとかそんな自分から変わりたいと思って

「今日は子供達と楽しく過ごすぞ!」

決めます。

 

子供

「ママー、こうなんだよ!」

 

「そうなんだー、いいじゃん!」

 

子供

「あれがこうなって、こうだからやってー!」

 

「うん・・・」

 

子供

「ママー、なんとか、かんとかでー」

 

「もう、うるさーい!!!ママ、ママ言うなーっ!」

すぐイライラしてしまい、

楽しくなんて出来ない!

こんなので笑えない!

 

 

子供にとって私は怖い顔したお母さん。

 

 

なんとかしたいけど、

どうしていいかわからない・・・

そんな気持ちを持っているのに

子供達の前に行くと笑えない。

 


私はあるビジネスセミナーに参加した時に

女性講師の方とお話しする機会がありました。

 

「今、悩みはビジネスより子育ての悩みが大きくて

子育てがとても苦手で

子供の前だと怒ってばかりなんです。

全然笑えなくて怒りがこみあげてくるんです。」

 

 

女性講師

「たかこさんリミッティングビリーフって

聞いた事ありますか?」

 

 

「リミッティングビリーフ?なんですか、それ?」

 

 

女性講師

「このリミッティングビリーフとは、

幼少期に両親との関わりによって

作られた価値観の事を言うんだけどね、

たかこさんが今お子さんの事について

悩んでいる原因はきっとご両親との関わりが

関係しているんだと思いますよ」

 

「え?私が原因じゃないの?」

 

 

リミッティングビリーフという存在を知った時

今悩んでいるのは私が原因ではないというだけでも

なんだか心が救われてホッとした事を覚えています。

 

 

私は子供に怒りを抱く自分に

ずっと、なんでだろう、なんで出来ないんだろう・・・

と原因を知りたくて探し続けました。

 

 

そして最後にたどり着いたのは

リミッティングビリーフでした。

 

 

リミッティングビリーフを知った事で

私は子供に怒りを抱く原因を知る事ができ、

今では子供達と心から笑い合える時間を

過ごしています。

 

 

子育ての参考になれば嬉しいです。

 

 

 

子育ての経験を通して

リミッティングビリーフについて書いています

 

あわせて参考にしてみてください。