こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

 

私は現在、身体の不調や痛みに

お悩みのお客様に身体と心を整えて、

心身共に緩めるカウンセリングとボディケアの

お仕事させていただいています。

 

 

 

今私はコロナ以降、サロンでの施術を自粛し

それを機にオンラインサロン「体あイタタ友の会」を

開催しています。

 

 

 

でもね、このオンラインサロンをやるって決めるまで

結構悩みました。

というかやりたくなかったんですよ。

 

 

 

1番の理由は「やった事がないから」でした。

やった事ない事はやっぱり怖い。

 

 

 

そして

セラピストとか施術の仕事って

やっぱり会ってする仕事でしょ。

どう考えてもオンラインで

仕事していくって絶対無理でしょー!!!!

 

 

 

この思い込みはなかなか外れませんでしたね。

会わないで仕事するって・・・

施術したいし・・・

体触りたいし・・・

好きだし・・・

 

 

 

こんな感じで「無理!」と受け入れたくない自分と

どんな道があるんだろう・・・

という期待としばらく葛藤が続いていました。

 

 

 

経営者としてセラピストとして

未来を想像した時

ハッキリわかっていた事は

 

 

人を雇う事は考えていない。

 

 

売り上げを出すために

朝早くから夜遅くまで

施術し続けるような

働き方は望んでいない。

 

 

 

家族を犠牲にするような

仕事の仕方だけは

嫌だと思っていたんですね。

 

 

 

そしてそんな馬車馬労働していては

お客様との信頼関係を作っていく事も

出来なくなりパフォーマンスが

下がる事もわかっています。

 

 

 

またずっと新規集客をし続けていき、

既存のお客様にも力を注ぎ続けていく。

 

 

 

その両方をやりつつ

売り上げを上げていくって出来るのかな?

 

 

 

今まではお客様の身体を癒す施術が

売り上げになります。

 

 

 

人数を増やす事をすれば

朝から夜遅くまでのサロンワークになるし、

一定の人数で売り上げを

増やしていくって無理じゃない???

 

 

 

時間を延ばして

120分コースを

次は180分のコースにしちゃう?

 

 

 

物販しちゃう?

 

 

 

回数券売っちゃう?

でも売り上げでるの最初だけだよね?

 

 

 

それに毎回お客様に

「今度は長いコースのがいいですよ~」

って提案していくって事だよね?

必要なくないか?って

思っているのに

提案するとかって苦しすぎる。

 

 

 

 

んーーーーっ、これ・・・

お客様喜ぶ形じゃないよね。

お客様より売り上げるための

自分1番のサロンになちゃうよね・・・

これじゃ、サロンやる意味なくなってくるな・・・

 

 

 

やっぱりこのやり方では

先細っていく未来しか想像できない・・・( ノД`)シクシク…

 

 

 

それと同時にお客様には

施術して終わりでは体を変えていくのに

限界があるという話はカウンセリングでも

お伝えしてきていました。

 

 

 

「対面じゃなきゃできない!」って

自分がそう強く縛っているだけかもしれない。

 

 

 

そう思ったら

もしかしてオンラインサロンって

これからの私にとても重要な働き方じゃない?

 

 

 

サロンに来て施術を受けるのも大切だけど、

自分で整えていけたら

もっともっと毎日がラクラク過ごせちゃう!!

 

 

 

こんな風にいつもお客様に話していたから

これオンラインサロンで出来ちゃうーーーーーっ!!

 

 

 

 

無理!って拒否している時は

頭の中は真っ暗で

イメージが湧きませんでした。

オンラインサロンやってみよう!って思い始めたら

頭の中で扉が開いて未来へのイメージが湧き始めました。

不思議ですよね~。

 

 

 

今まではお客様のその瞬間を癒す

というサービスの提供でした。

もちろんこの触って癒す事は私の強みですので

続けていきますよーー。

 

 

 

そこにプラスして

新しい働き方を取り入れて

セラピストとしての仕事を

仕組み化していく事で

お客様が自分で癒せるようになり

成長していけるサービスの提供を

していこうと考えています。

 

 

 

私がサロン経営から培ってきた経験や

これからのセラピスト、おうちサロンの働き方について

メルマガに書いていこうと思います♪

 

 

 

 

ご興味がありましたら

こちらからご登録ください♪