こんにちは。

長谷川貴子です。

 

 

 

私は現在、身体の不調や痛みに

お悩みのお客様に身体と心を整えて、

心身共に緩めるカウンセリングとボディケアの

お仕事させていただいています。

 

 

 

ちょっと前の話なんですが

とある集まりがあり、

そこには私が尊敬する先輩がいまして

近況報告する中で

その先輩にこんな事を言われたんですね。

 

 

 

「たかこさんさー、人のせいにするからなー。

それ直したらもっと良くななるのにねー。

すべて自分の責任って思うくらいでいかなきゃねー」

 

 

 

私それを言われた時に

正直ムカッときちゃったんですよね。

 

 

 

私の心の声

「え?私、人のせいなんかしてないし。

むしろぜーんぶ自分のせいって

思ってやってきてるんですけど。」

 

 

 

これ、何でもない人に言われたら

「なんでそんな事いわれなきゃいけないの?」

って怒って二度と会わなくなると思うんですね。

 

 

 

ですがこの先輩は昔から

好きとか嫌いで物事を言わないので

いつも客観的に捉えていて

個人的にめちゃくちゃ

信頼しちゃっていたので

どうしてもこの意味を理解したかったんですね。

 

 

 

腑に落としたくて

先輩が言った

「良くなるのにねー」を

実現したかった。

 


その後もたまに言われて、

心の声は

「人のせいにしてないし」ってムカッとしながら

「また言われたー

もー、どーゆー意味なんだよー!!」

 

 

と答え探しをするように

モヤモヤしながら模索してました。

 

 

 

それからある時に

私は過去にとても後悔している

出来事を思い出しました。

 

 

 

「なんでこんなになっちゃったんだろう・・・」

「こんなはずじゃなかった・・・」

こんな事を心の中で

グルグル考えて悔やんでいたんですね。

 

 

 

私は自分で選択してきて

行動してきた結果だから仕方ないって

受け入れてるつもりだったけど

結局いつまでも

めちゃくちゃ根に持っているわけです。

 

 

 

これって全然自分で責任取れてないじゃん!

自分以外のところになすりつけて

自分は弱いからとか

ちょっとデキが悪いから

仕方ないんですよね~

と自分に言い訳して逃げてたー( ノД`)シクシク…

 

 

 

これかっ!!!

先輩が言ってた事は!!!

やっとわかったぞー!!!

 

 

 

 

数か月たってやっと意味がわかってきた。

やっていたつ・も・り

わかっていたつ・も・り

その思考のクセによって

本来1番優先して

集中しなきゃいけない事をやらずに

何かのせいにして進まない。

 

 

 

すべての責任は自分で持つ事。

 

 

 

それが腑に落ちてからは

自分の周りに起きる事に対して

いちいち振り回されたりする事も

なくなってきましたし

1つずつ丁寧に淡々と過ごすだけだなーと

冷静に穏やかにいられるようになりました。

 

 

 

今世の中の流れが大きく変化していく時期に

来ているのを感じています。

 

 

 

当り前が当たり前じゃなくなっていく

直接生活に影響を感じているわけじゃないけど

なんとなく不安な気持ちを感じていたり

するんじゃないかな。



そんな時期だからこそ

みんなが笑って楽しく体を整えて

元気になっちゃうような

企画を考えています☺️


詳細はこちらにお知らせします。

気になる方はこちらへ

もしよかったらご登録してお待ちくださいね♪