こんにちは。

長谷川貴子です。

 

 

 

私は現在、身体の不調や痛みに

お悩みのお客様に身体と心を整えて、

心身共に緩めるカウンセリングとボディケアの

お仕事させていただいています。

 

 

お客様のカウンセリングをしていて

よく感じる事があるのですが、

 

 

会話をしていくと

怒っているわけではないのですが

会話の中に含まれる「怒り」の感情を

キャッチする事がとても多くあります。

 

 

 

これがわかるようになったのは

私自身が自分の中に怒りがある事に

気付いてからなんですね。

 

 

 

私自身、基本的には人と関わるのが好きで、

皆で楽しい事するの好きだし、

あの人はダメでこの人はいいとか

そういった壁はあまりないんですね。

 

 

ですが自分のなかに絶対嫌!!と

思っている事があります。

 

 

 

それは

人を傷つける事。

 

 

ずいぶん前の出来事なんですが

友達同士で5,6人でご飯を食べに行った時

A子ちゃんがY美ちゃんの会話が聞こえてきました。

 

 

A子ちゃん

この間さ、こんな事で失敗して落ち込んでるの。

 

 

Y美ちゃん

そうなんだ、なんでそんなになったの?

 

 

A子ちゃん

こーであーでこんな感じで

思い出すと泣けてくる。

抜け出したいけどしんどい・・・

 

 

 

Y美ちゃん

はいっ、

そんな事でウジウジいってても

しょうがないじゃん。

前見ていくしかないでしょう。

 

 

 

(だいぶ端折っていますが)

この会話を聞いててY美ちゃんの事が

一気に嫌になってしまいました。

 Y美ちゃん、そんな悪い事言ってないのですが、

思いやりがないように感じてしまった。


 

 

なんて人の気持ちがわかないんだろう

そんな事できたらやってるでしょうよ。

出来ないから打ち明けたんじゃないの?

 

 

 

こんな気持ちになって

自分の心の奥がザワザワしてくるんですね。

 

 

 

A子ちゃん、

傷ついたんじゃないかな・・・

また苦しくなってないかな・・・

 

 

 

A子ちゃんの気持ちを考えると

Y美ちゃんへの怒りが増幅していくんですね。

 

 

 

ですがこの怒りの根源を辿っていってみたら

わかっちゃたんですよ、私は!

 

 

 

「Aこちゃんが可愛そう・・・」

って感情は

私のフィルターを通って

「可哀そう」になっているだけ。

 

 

 

そして人を傷つける様な事を言うY美ちゃんは

空気が読めない嫌なやつだ!

 


と思っていたけど

どうやらそれは自分の思考のクセにあったと

気付いたんですね。

 

 

 

私のフィルターを通った可哀そうは

自分だったら傷つくから絶対言われたくない

 

 

言われたら傷つく!!

 

 

 

私を傷つける事を平気で

言っちゃうY美ちゃんは嫌い!

 

 

って私はムカついているわけなんですね。

 

 

 

何が言いたいかっていうと

怒っている人に怒りの感情をぶつけられそうになった時や

自分が怒りに支配されそうな時に

ちょっとまてよ・・・

 

 

とこんな事を思い出すようにしています。

 

 

 

 

自分自身が誰かの怒りの的になっているとか

目の前の人に原因があるとか

そういう事ではなくて

本当の問題は

怒りを抱いた本人の中にあるって事です。

 

 

それに気付いたら、

私のフィルターによって嫌に感じてるなら

誰も悪くないんだなって思ったら

とても気持ちが軽くなりました。



 

誰かに対してムカついたり

怒りの感情持つってすごく疲れる・・・

 


 

また怒りのエネルギーを感じるだけでも

疲れます。

 


 

その瞬間は外側に問題があるとおもったり

感情を向けてしまいがちだけど

自分の中にあるんだろうな・・・って立ち止まって見ると

人に怒りもわかないし、

怒る事もあまりなくなりました。

 

 

 

出来る事なら

怒ってるより笑ってる方がいいですものね

 

 

何か参考にしてもらったら嬉しいです。

 

 

気分を上げていくような

無料で参加できるオンラインの企画を考えています♪

 

ご興味のある方はこちらへどうぞ(* ´艸`)