こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は現在、身体の不調や痛みに

お悩みのお客様に身体と心を整えて、

心身共に緩めるカウンセリングとボディケアの

お仕事させていただいています。

 

 

 

私は起業してからセラピストとして

サロンをオープンするために

そこから上手く繁栄させるために

ビジネスマインドや

施術のスキルアップを身につけてきたんですね。

 

 

そこから

お客様との関りも持てるようになってきた時に

ふっと思った事があったんです。

 

 

 

それは会話をしている時に

私の話を聞いてもらっている事が多い事。

 

 

 

実はお客様とコミュニケーションをとる時に

自己開示する事で距離を縮めていく事が

私のやり方だったのですが、

実はそれしか出来てない!!

という事に気付き焦ったんですね。

 

 

 

そこで今日は

「お客様目線の思考がクセ付くと

何でも売れるようになる」

について書いてみようと思います。

 

 

 

お客様との会話の中で

自己開示して笑ってもらい安心してもらう

という事を無意識にやってきたんですね。

 

 

 

そしてそれに気付いたと同時に

私はお客様の気持ちを

引き出せてないという事にも気付きました。

 

 

 

・吐き出す

 

・身体は癒せても

心までは行き届いていない

 

・お客様の本当に望んでいる物に

気付けていない

 

 

私がお客様に望む状態とは

ここまで導く事なのに

全然出来ていなかったんですね。

 

 

 

結局自分の話をしながら

施術する事に必死になり

自分目線の時間を過ごしていたわけです。

 

 

 

それからは

お客様の話を聞こう!

と思っていても

何をしていいのかわからないんですね。

 

 

 

会話がなくなっちゃうというか・・・

沈黙が怖かったんですよね。

 

 

また

最高の技術を提供する

自分のサービスへの思いを語る

 

 

大切な事なんですが

今思えば

これすらも自分目線かなと思ったりします。

お客様には当たり前の話であって

自分の中で思っていればいいのかなと

思ったんですね。

 

 

 

すべて自分目線。

 

 

 

やりとりしながら試行錯誤していくうちに

自分目線とお客様目線の違いが

だんだん分かってきたんですね。

 

 

 

最初のうちは

自分目線に慣れすぎていて

難しく感じていましたが

一瞬でもお客様目線が持てる感覚をつかむと

自分の中で徐々に

お客様目線の割合が増えていきます。

 

 

 

そうするといつの間にか

自分目線という自己満足になりがちな

視点はなくなっていき

 

 

お客様の心的欲求に

気付く事が出来たりします。

 

 

 

・お客様の本当の悩みってなんだろう?

・何に困っているのか?

・何を求めているのか?

 

 

 

私はわからないなりに

これをいつも意識して

やりとりをしていくうちに

話しかける言葉が代わってきたり

心の奥にある思いになんとなく

気付けるようになってきたんですね。

 

 

 

そうしていくとお客様との関わり方が

大きく変わっていきました。

 

 

 

お客様の本当の望みに

気付く事ができるようになれば

セラピストとしての施術だけに限らず

今まで学んで来た事や

経験してきたものすべてが

お客様にサービスとして

提供する事が出来るんですね。

 

 

 

私自身

ビジネスについて

最速最短でキャッシュを生む方法を

お伝えしたり

自分らしく生きていく簡単な方法として

脳と心の仕組みについて勉強会をしたり

今ではあっという間に

読者に刺さるブログに変える書き方などを

教えています。

 

 

 

自分以外の人が何を求めているのか

見えるようになってくると

何でも売れるようになるという事が

わかったんですね。

 

 

 

こうやって今までの何十年分の

自分の経験やスキルといった

持っているものの中に

お客様にそれ欲しい!

っていってもらえたりする情報があったりします。

 

 

 

今まで生きてきて経験してきた事って

本当に無駄なんてものはどこにもなくて

キャッシュを生む宝物かもしれないです。

 

 

 

自分の持っているスキルや

経験を振り返ってみると

宝物が見つかるかもしれません。

参考にしてもらえると嬉しいです♪

 

 

 

自分の中にある宝物を見つける

見つけ方やその宝物を

キャッシュに変える方法など

メルマガに書いていますので

よかったらご登録くださいね♪

 

メルマガ登録はこちらへ

 

 

■脳と心の仕組みを知って願望実現していく方法■

家族から逃げたかったダメママが起業し

脳と心の仕組みを使えるようになったら

願った事は全部叶ってた!体験や方法を

メルマガに書いています。

 

 

無料メルマガにご登録いただくと

もっと自分らしく幸せに生きていくための

ヒントになると思います。

 

メルマガ登録はこちらへ