こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

 

わたしは、身体を本来の

正しい姿勢に整え心と身体を心地よく

生きていくためのカウンセリングと

ボディケアをするお仕事をしています。

 

 

 

やりたい事が思いついた時、

やってみよう!!

とすぐ行動に移せる人は少ないのかな

と感じています。

 

 

 

環境によって様々な理由があると思いますが

 

 

 

お金がない

時間がない

家族に反対される

 

 

といった理由が多いような気がします。

 

 

 

私自身、起業初期の頃

主人や家族に反対されて

諦めてしまった事が何度かありました。

 

 

 

セラピストとして

プライベートサロンをオープンしたい!

 

とやりたい事がイメージできても

 

 

 

子供が小さいのにどうするの?

本当に稼げるの?

家の事はどうするの?

 

 

 

このような問題が次々と投げかけられて

心が折れてしまっていたんですね。

 

 

 

時には夫とケンカになってしまい、

「家の事がおろそかになるならやめろ」と

言われてしまう事もありました。

 

 

 

起業初期あるあるですよね。

・夫に反対される

・子供が小さいので

手助けが必要になる。

 

 

 

こんなケンカになってまで、

本当にやりたい事なのかな・・・

 

 

 

子供に手がかかるのに

サロンオープンしたらどうなってしまうんだろう?

 

 

 

セラピストと子育てと両立できるか?

 

 

 

こんな不安に襲われていき

自信がなくなり

自己肯定感がどんどん下がっていきました。

 

 

 

起業しようかな・・・

でもやっぱり怖いからやめた・・・

こんな感情を繰り返しながら

過ごしていたんですね。

 

 

 

そしてこんな中途半端な思いのまま

5年という月日が流れていきました。

 

 

 

「もういい加減こんな

中途半端な自分は嫌だ!!

やっぱりセラピストとして

本気でやってみたい!!」

 

 

 

 

そう決意してプライベートサロンを

経営するための

ビジネスの勉強をはじめました。

 

 

 

 

そうやって起業塾やメンタルトレーニングなど

その時に必要な学びを片っ端から

学び続けたんですね。

 

 

 

 

その時は自分のやりたい事を叶えるために

プライベートサロンをオープンさせるために

必死に突き進んでいったように思います。

 

 

 

そうしていったら今まで感じていた

 

私に出来るかな?

 

夫とのケンカ

 

サロンをオープンしてからの

子供や家族のバランス

 

 

 

今まで何年も感じていた不安

前に踏み出せなかった理由などが

一切消えていたんですね。

 

 

 

 

時間をかけて学んだ事で

気付いた事があるんですね。

 

 

 

それは新しい事にチャレンジしようとする時に

必ず襲ってくるものがあるという事。

 

 

 

 

それは

 

引き戻し現象

 

です。

 

 

 

この言葉は雑誌やネットなどに

よく見かけたりして

一度は聞いた事があるかもしれません。

 

 

 

これは脳と心の仕組みにある現象でして

新しい事をやろうとしたなどに働く

脳の機能なんですね。

 

 

 

やらない方がいいよー

そっちは危険だよー

 

 

 

やらなくていい理由を探して

脳が全力で引き留めようとするんですね。

 

 

 

私はこの脳と心の仕組みを知った事で

引き戻し現象が起きたとしても

とりあえず怖いけどやってみよう!

と思えるようになりました。

 

 

 

引き戻し現象に負けない方法

を見つけたんですね。

 

 

 

それからはやりたい事に

いつでもチャレンジできるようになり

怖いと思っていた事や不安は

いつの間にか消えているという事が、

多くなっていました。

 

 

 

 

やりたい!と思っている事があるけど

やらない理由を探して

なかなか踏み出せないと感じているなら

引き戻し現象が原因なのかもしれません。

 

 

 

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

引き戻し現象に負けないための方法や

今まで起きた強烈な引き戻し現象とは

どんな出来事があったのか・・・?

 

 

 

メルマガに書いていこうと思います。

ご興味があればご登録くださいね♪

 

 

メルマガ登録はこちらへ