こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

わたしは、身体を本来の

正しい姿勢に整え心と身体を心地よく

生きていくためのカウンセリングと

ボディケアをするお仕事をしています。

 

 

先日お客様からこんなご相談がありました。

 

 

 

何か上手くいかなくなると

「私なんてどうせ出来るわけないし」

と諦めてしまうんです。

 

 

このようにおしゃっていたんですね。

 

 

「どうせ自分なんてダメだし・・・」

と常に自分に対して感じ続けている事で

本当はやりたい事なのに

諦めてしまっている事がありませんか?

 

 

 

そこで今日は

どうせ私なんて…をやめるために

知っておくといい事とは?

について書いていこうと思います。

 

 

 

 

私自身も他の人が

上手に何かをこなしているのを

見かけると

 

 

 

「あの人だから出来るんだよね。

私にはどうせ無理だし・・・」

 

 

 

このような事をいつも思っていたんですね。

 

 

 

自分なんて・・・

こんな言葉がいつも

ついて回ってきていたように

感じています。

 

 

 

楽しい感情で過ごしている時は

そんなふうにはならないのに

 

 

 

あまりいい出来事ではない状況になった時や

誰かにネガティブな言葉をかけられた時などは

とても落ち込み

「私なんてどうせ・・・」

という感情が湧き上がってしまう。

 

 

 

そうすると

何かを決めようとする時

 

 

 

やめておこう

隠れていよう

黙っておこう

諦めよう

 

 

 

こんなパターンの選択肢を

選んでいたように思います。

 

 

 

ですがこの選択肢を選ぶたびに

「どうせ私なんて・・・」

という感情が増幅していくんですね。

 

 

 

そしてもっと自分が嫌になっていく。

 

 

 

 

このままでいいのかな?

そんな事を思うようになり、

もっと自分を好きになるには

どうしたらいいのだろう・・・

 

 

 

と考えるようになったんですね。

 

 

 

そして自分と向き合うようにしてみたんですね。

 

 

向き合おうと思うようになってから

気付いた事は

「私なんて・・・」

と思っている時って

 

 

自分の事なんて知りたくない

 

 

こんなふうに感じていたように思います。

 

 

 

それから自分を好きになりたいと

強く思うようになってからは

カウンセリングを受けてみたり、

本を読んだり

感情を書き出してみたりしました。

 

 

その時はとてもやる気が出たりして、

いい流れになっていく事もあるのですが、

 

 

 

ふっとした出来事になった時には

「私なんて・・・」

がでてきてしまう。

なかなか自分を好きになるのは

簡単にはいきませんでした。

 

 

 

それからも時間とお金をかけて

たくさんの事を学び

脳と心の仕組みが分かった事で

この

「私なんて・・・」と思ってしまう原因が

分かったんですね。

 

 

 

その原因がわかると

例え「私なんて・・・」と思ったとしても

理由がわかっているので

それ以上落ち込まずに

前に進む事が出来るようになったんですね。

 

 

 

今では

「私なんて・・・」

という感情に襲われたとしても

「私は大丈夫!」

 

 

 

という言葉に言い換えて

自分の背中を押す事が出来るように

なってきたように感じています。

 

 

 

今では

 

やりたい!

やってみたい!

 

 

 

という事があると

色々と考える前に

一歩を踏み出して

始まってから

考えればいいと思うように

なったんですね。

 

 

 

今ではこのような感じで

好きな事ややりたい事を

どんどん実現できるように

なってきているなと感じています。

 

 

 

ですので今自分に対して

「私なんて・・・」と思ってしまっていたとしたら

まずは自分を好きになりたい気付く事が

大切なのかなと思っています。

 

 

そんなふうに自分を好きになりたいと

思ってうえで

しっかり向き合ってみると

いいかもしれませんね。

 

 

今日は

 

 

どうせ私なんて…

をやめるために知っておくといい事とは?

について書いてみました。

 

 

参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

家族から逃げたかったダメママが起業して

脳と心の仕組みを使って

願った事は全部叶ってた!体験や方法を

メルマガに書いています。

 

 

 

無料メルマガにご登録いただくと

もっと自分らしく幸せに生きていくための

ヒントになると思います。

 

 

メルマガ登録はこちらへ