こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

 

私は疲れて歪んだ身体を

本来の状態に整え心と身体を緩めて

心を癒すカウンセリングの

お仕事をさせていただいています。

 

 

 

先日お客様とこんな話をしていたんですね。

 

 

 

「趣味で習い事をしているのですが、

いつも誰かが評価されるのを見ると、

私なんて全然ダメだ・・・

と落ち込んでしまうんです」

 

 

 

というようなことをおっしゃっていました。

 

 

 

自分以外の誰かが

褒められたり、

注目されていたりするのを見ると

どんどん不安になって焦ったり

自分がダメだと思い込み

落ち込んでしまうような経験ってありませんか?

 

 

 

この自分を責めて落ち込んでいく・・・

って誰のせいにもせずに自分を責める事で

まだいいような気もするのですが

もっとよーく考えてみると

少し違った捉え方も出来るんですね。

 

 

 

そこで今日は

自分を責める人は優しい人だけど

実は人のせいにしているのと同じ

についてお伝えしてみようと思います。

 

 

 

私自身、このような気持ちで

過ごしていた時期がありましたので

よくわかるのですが、

誰かが褒められたり、

注目されているのを見ると

 

 

それに比べて

 

 

自分は出来ていない

自分はダメなんだ

 

 

と焦ってしまったり

落ち込んでしまったりしていたんですね。

 

 

 

それと同時に

 

 

誰かのせいにする事は恰好悪い!!

絶対に嫌だ!!

 

 

と強く思っていましたので

更に自分を責めて落ち込んでしまう

という事をくりかえしていたように思います。

 

 

 

そしてある時に

お仕事でご縁があった

私がとても尊敬している先生と

お話しする機会があり会話の中で

こんな事を言われたんですね。

 

 

先生

「たかこさん、人のせいにしてる傾向にあるよね」

 

 

「えっ?私人のせいにしていますか?」

 

 

 

人のせいにするのは恰好悪いから絶対嫌だ!

と思って気を付けてきたのになんでだろう・・・

 

 

 

少し混乱したんですね。

この先生にはそう見えるんだ・・・

 

 

 

また落ち込みそうになったのですが

ちゃんと聞こう!と思いこう尋ねました。

 

 

 

「人のせいにしてますか、私?」

 

 

 

先生

「だって人が褒められてるの見ると

「この人ばっか褒められて」って

思っているでしょ?

その時点で人のせいにしてるんだよ。

すべては自分の責任って決めたらいいよ。

 

 

 

地震が起きるのも自分の責任

台風が起きるのも自分の責任

このくらいの気持ちでいたら世界は平和だよ」

 

 

 

この言葉を聞いた時

ズキッと胸が痛かったんですね。

 

 

 

他の人が頑張った結果を羨み

自分を責める事で

私は自分から逃げていただけ

だったという事に

気付かされる会話だったんですね。

 

 

 

自分が誰かを責めない事が救いだと

思い込んでいたんですね。

 

 

 

ですがそれは大きな勘違いだったなと

感じています。

 

 

 

誰かが褒められて

自分が出来ていないと落ち込む事は

誰かのせいにして

自分で責任逃れをしているだけだったんですね。

 

 

 

それに気が付いた時、

最初は傷ついたのですが、

よく考えてみるとなんだか

フッと心が軽くなったように感じたんですね。

 

 

 

そっか!

私がダメなわけでも、

出来ないわけでなくて、

ただ自分に責任をもって

やってこなかっただけだからなんだ。

 

 

 

そんな事を思ったら

誰かが褒められても評価されても

自分を責めなくなり

落ち込む事が

なくなってきたように感じています。

 

 

 

もし誰かが褒められたりしていると

自分が出来ていないと落ち込んで

自分を責めてしまう

 

 

 

もしこのように感じた時は

出来ていないと落ち込んでしまう

事よりも

 

 

 

自分の事は自分で責任をもって

取り組んでみよう!

と決めてやってみると

すっと気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

 

 

 

 

何かしらお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

 

人との関わり方や

願望実現について

 

 

脳と心の仕組みを使って

日常に取り入れている事やわかりやすく

メルマガに書いていこうと思います。

ご興味があればご登録くださいね♪

 

 

メルマガ登録はこちらへ