こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

わたしは、身体を本来の

正しい姿勢に整え心と身体を心地よく

生きていくためのカウンセリングと

ボディケアをするお仕事をしています。

 

 

 

体を整えるための身体の使い方や

脳と心と身体の仕組みについて

お伝えすることが多かったりしますが、

 

 

 

仕事や家族の事、人間関係など

それぞれに悩んでいる事があったりすると

思うんですね。

 

 

 

そんな時って1つ悩んでいると、

他の事もダメに感じて、

「すべてが上手くいかない」

と思ってしまう事が

多かったりするよう思います。

 

 

 

お客様や身近な人に

悩み事がある時や、上手くいかない時に

いつもお話させてもらう事があるんですね。

 

 

 

このようなことをお話しすると

何となくは聞いた事はあったけど、

本当にそうなんですね!

とサロンにいらっしゃるお客様は

驚かれる事があったりします。

 

 

 

現実に目の前に起きている問題に

意識が集中しているために

身体に対しては無意識になっている事が

ほとんどだったりします。

 

 

 

実は自分が思っている以上に

心と身体は深く関わっていて

大きく影響し合っているんですね。

 

 

 

 

そこで今日は

上手くいっていない時ほど

これをやる事で抜け出せるようになる

についてお書きしていきますね。

 

 

 

 

私は仕事に悩んでいる時は

仕事に対して悩んでいるはずなのに、

そのまま引きずってしまい

家族に対してもイライラしてきたり、

人間関係で気にしてしまったり・・・

 

 

 

様々な事で上手くいってないように

感じてしまう事があったりします。

 

 

 

そうすると朝起きるのが辛くなってきたり

身体がとても重たく感じて動くのがダルい。

瞬きさえ重たくて

視界がぼんやり見える。

 

 

だんだん調子が悪い、

体調が悪いと感じた事で認識して

熱を出してしまったり

あまりひどいとウイルス性の病気に

なったりする事もありました。

 

 

 

こんな事で気持ちも落ち込んで

体調も崩してしまって情けない・・・

 

 

 

そんな時ってますます落ち込んで

しまったりしていましたね。

 

 

 

それである時、色々と苦しくなるような事が

重なった時期があったんですね。

 

 

すべてがどん底に感じてしまい、

体調も悪くて

何もする気が起きなくなって、

もう何もせずに休もうと決めて

寝ていた時期があったんですね。

 

 

 

そして気が済むまで寝た後に、

私は疲れ切った身体を元気にしようと

思い始めてすがるように

信頼できる先生の元へ

身体のメンテナンスを

お願いしにいったんですね。

 

 

 

先生にこちらの事情を

話したわけではありませんでした。

死にそうな私の顔を見て

こんな言葉をかけられました。

 

 

 

先生「たかこさーん、

そんなになるまで頑張っちゃてー」

と大笑いされました。

 

 

 

私は先生の笑顔につられて

笑ってしまったんですね。

 

 

 

先生「身体が縮まってるね。

相当ストレスの中にいたでしょう。」

 

 

私「はい、今回は心も身体も

おしつぶれてしまいそうでした。」

 

 

 

先生「そうだね。身体の不調は

ほとんど心から影響をうけるんだよ。

身体を触ればその人の

心の状態がわかるんだよ」

 

 

 

この時は

「そうなんだ・・・」

というくらい受け止めていませんでした。

 

 

 

ですが

施術を受け始めて終わる頃に

身体が整う事は当然なんですが、

終わった時に自分の顔つきの

変化に驚いたんですね。

 

 

 

身体が緩んだことで

表情がゆるみ、

心も思考も軽くなったことで

すべてに解放された気持ちになりました。

 

 

 

身体が緩んだことで

はじめて

「身体が苦しがっていたんだ」

という事に気付けたように思います。

 

 

 

それによって思考がネガティブな方に

引っ張られてしまう事

 

 

心に余裕がなくなってしまう事

 

 

冷静な判断ができずに

何も受け取れなくなってしまう事

 

 

このような事が自分の中で

起きていたんだなと気付きました。

 

 

 

この経験で身体と心が繋がっている

という事が心から体感する事が

できたように感じています。

 

 

 

それからは

自分が壁にぶつかった時、

何かに悩んだ時などは、

最初の段階で身体を整える事を

やってみたりしています。

 

 

 

身体を整える事で

「気落ちいいなー」と

感じたりすると、

今までギュウギュウ締め付けられていた

思考や心に空間が

出来るようなイメージですね。

 

 

 

そうすると

さっきまで悩んでいた事が

また違った視点で見る事ができたり、

「ちょっと落ちついてみよう!」

と冷静になる事が出来たりするんですね。

 

 

 

すると、偶然話した方との会話の中から

気付きが見えたり

良いタイミングで物事が起こるようになったり・・・

 

 

 

なんかツイているな、私。

 

 

 

みたいな感じで幸せを感じれたりするんですね。

ここから流れがまた変化していったりします。

 

 

 

私自身もこの変化に驚き、

現在、サロンにお越しのお客さまに

ストレスによる体の縮まりを

自分で緩めるの身体のつくり方なども

レクチャーさせていただいたりしています。

 

 

 

そして、お客様も自分の身体と心の変化を

体験されたりしているんですね。

 


 

そこで今日は先日いらしたお客様からの声を

載せさせていただきます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

J様

やっとやっと念願の貴子さんのサロンに伺えました。

貴子さんにお会いできた事とても嬉しかったです。

 

 

施術は優しくて温かくて心も身体も

ポカポカになりました。

 

 

左側だけを施術していただき・・・

左右差に驚き!!!

なんだ、この軽さは!

 

実は始まった時点ですでに体感として

身体の変化を感じていていました。

まるでシューっと空気が抜けていくみたいに

小さくなり緩んでいく。

背中がベットにすいこまれていくかのよう。

 

いつも人から全身の筋肉が硬い!

お腹も硬い!

と言われている私。

 

施術後はビックリするほど軽い!

動かすのが楽!

 

 

こんなに私の身体って柔らかくなるんだ!

こんなに軽く動けるんだ!

 

 

って嬉しくなりました!

 

 

長年ん感じた事のない身の軽さ!

走っていけそう!

 

 

今まで酷使していた自分の身体に

謝りたいです・・・

 

 

貴子さん、本当にありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

J様、ありがとうございました。

 

 

とても元気そうに見えていても、

お身体を触らせていただくと

心の状態などがわかったりするんですね。

 

 

なかなか自分の事は自分では

わかりにくかったりしますね。

 

 

 

 

 

もし何かお悩みだったり

壁にブチあったっている時などありましたら

一旦その気持ちは横に置いてみて

自分の身体をメンテナンスしてあげてください。

大切にしてあげてみる。

 

 

 

そんな時は自分の信頼できる先生や

身体に詳しい専門の方に

見ていただくといいかもしれませんね。

 

 

 

きょうお書きしたことが

 

何かの参考にしていただけたら嬉しいです^^