こんにちは!長谷川貴子です。

 

 

私は現在、身体の不調や痛みに

お悩みのお客様に身体と心を整えて、

心身共に緩めるカウンセリングとボディケアの

お仕事させていただいています。

 

 

これまで、たくさんのお客さまのお話を

お伺いしてきましたが

 

 

今までとは違う世界を見てみたい!

新しい事をやってみよう!

とチャレンジした時、

最初は初めての事ばかりで

一生懸命取り組んでいるのですが

その状態に慣れてきて

少し余裕が生まれた頃になると

 

 

「あれ?私このまま進んでもいいのかな?」

「大丈夫かな?」


 

 

 

家族や友人など身近な人から

「大丈夫なの?」

と言葉をかけられたりすると

自分のやってきた事に自信がなくなってしまう。

 

 

 

もっと先を見てみたいけど、

これ以上進むと

後戻りできなくなるような気がして

怖く感じてしまったり

急に不安になってしまったり

今以上の学びを進めていいのか

足を止めてしまう事などはありませんか?

 

 

 

 

そこで、きょうは

自分のやってきた事に対して

「本当にこれでいいのかな?」

と思った時にやってみるといいこと

 

 

ということについて、書いていこうと思います。

 

 

 

私自身もこのような経験を

繰り返してきているのですが

 

 

最初は

「よしっ、これやってみよう!」

と未来の自分に期待しながら

初めてのチャレンジにドキドキワクワクして

取り組んだりしていると思うんですね。

 

 

 

その瞬間は

楽しい気持ちで満たされていて

とても心地よい時間を過ごされていると

思うのですね。

 

 

 

それからだんだん慣れてきて

だいたいの事がわかり、

上手くできるようになってきたりすると、

同じ事が出来る人の様子を見てみたりする。

 

 

 

前までは自分が出来ることで

楽しくて幸せを感じていたのに

ある程度出来るようになってくると

他の事が気になりだしてきたりして

 

 

 

「私よりあの人のがすごいな・・・」

「私全然出来てないな・・・」

などと感じてしまったりする。

 

 

 

最初は自分の為に

一生懸命覚えて楽んでいた

 

から

 

出来るようになってきて

他の人や物を横に並べて

自分の価値を決めるようになってしまう

 

 

 

 

このような事が

頭の中で無意識にやり始めて

しまっているように感じています。

 

 

こうなってくると

楽しめなくなってしまい、

もうやめたいな・・・

 

 

そして自分以外の人や物と

比べてしまう事で

自分がダメなんだと落ち込み

苦しい感情から

逃げ出したくなってしまい

そんな気持ちになってきたりします。

 

 

私自身も自分の大好きな事を見つけて

最初の頃は

「もっと知りたい!」

という思いだけで

とことん追求してやってきたのですね。

 

 

でもある日フッと

「このままこの道で行って大丈夫なのかな」

と急に怖くなって不安になる日が

あったりした事もありました。

 

 

こうなってしまうと

今までやってきた事ができなくなってきたり、

楽しむ事ができず

「私は向いていないのかな」

という事まで考えてしまったりしてしまいます。

 

 

 

ですが色々な学びを重ねて

脳と心の仕組みを知ると

なぜ不安に感じているのかが理解できて

自分の心の状態などを

冷静に判断できるようになってきたんですね。

 

 

 

やめたい

もうやりたくない

 

 

そう感じていても

一旦ちょっと落ちつこう!

 

 

ともやもやして落ち込んでしまうので

考えるのをやめて

美味しいものをたべたり、

お風呂に入ったり、

頭と心が休まるような

休憩時間を作ってみたりします。

 

 

 

それだって頭の片隅にはありますけどね(笑)

 

 

そして頭と心の休憩が終わったら

なぜ私がそれをやり出したのか?

大好きになったのってなんでだっけ?

 

 

 

といったように

楽しんでた時の気持ちを思い出しだしたり

してみています。

 

 

 

そうすると考えるだけでも

重たい気持ちになってしまっていたのに

いつのまにか

あの最初の頃に感じていたような

楽しんでいた自分の気持ちが

よみがえってきたりして

嬉しくなってきたりしたりするんですね。

 

 

 

やっぱり好きだな・・・

 

 

というように感じたりする事が出来たりします。

 

 

 

そのように感じる事ができたりすると、

今までやってきた事に対して

もっと知識を付ける事ができ

今までとは違った感じ方になったり、

今よりももっと自分の取り組んでいる事が

深く奥行きが広がっていくように

なったりしていくように感じています。

 

 

ですのでもし

「なんか私大丈夫かな?」

「あっていないのかな・・・」

 

 

というような不安が生まれてきたとしたら

今お伝えした事を思い出してやってみると

いいかもしれません。

 

 

 

何かのお役にたてたら嬉しいです。

 

 

 

長谷川貴子公式ライン準備中

 

 

こちらのラインの登録していただくと

サロンのお得な情報や

皆様の毎日が心地よく笑顔で

快適に過ごせるための

お役に立つ情報を配信していきます。

 

 

 

自分の身体を簡単に整える

ちょっとしたコツなどを

動画にしてお送りしたいと思います。

もしご興味がありましたら

こちらからご登録くださいね

↓      ↓       ↓