こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は疲れて歪んだ身体を

本来の状態に整え心と身体を緩めて

心を癒すカウンセリングの

お仕事をさせていただいています。

 

 

今日は

私の身近なところで起きた出来事で

気づいたことがあったんですね。

 

 

 

それは、

「言われた言葉をずっと引きずって

振り回されてしまう」

 

 

 

このようなお話をよく聞く事があったんですね。

 

 

 

そこで、きょうはつい先日、

体験した事を通して

 

 

人から言われた言葉に

振り回されなくなるための方法

 

 

ということについて書いていきますね。

 

 

 

 

今だからこのような事を

お伝えできるようになったのですが

実は私も人から言われた言葉に

ショックを受けて落ち込んでしまう事が

良くありました。

 

 

 

そして

言われた言葉をずっと引きずってしまい

その相手や場所を避けるように

過ごしたりしていたんですね。

 

 

 

その時の気持ちはドキドキして

なんだか悪い事をしているような

後ろめたさがあり

とても苦しい気持ちなんですよね。

 

 

 

まるで自分に大きな×をもらったようで

悲しく情けないというような感覚でした。

 

 

 

自分を否定されたと感じて

異常に反応してしまうんですよね。

 

 

これは私の幼少期からの思考のクセが

強くでてしまうところなんですね。

 

 

 

それを知るまでは長い時間

否定された!

と思い込み落ち込む事が多かったのですが

 

 

認知科学を学びこの原因を紐解いていって

自分を冷静に見る事が

出来るようになったんですね。

 

 

 

 

そして先日このような

ちょっとした事件があったんですね。

お付き合いくださいね!

 

 

 

私には小学生の子供がいるのですが、

野球チームに所属していまして

学校で練習している時にあった出来事なのですが・・・

 

 

 

この日は学校行事があるために

校内に自転車や車を止めては

行けないという事になっていたんですね。

 

 

 

野球チーム側は勘違いもいいところで、

そこに何時間も止めてしまっていたんです。

 

 

 

そして練習を終えて

何時間も経過して帰る頃に

 

 

 

学校行事運営側が

「ダメですよ!!」とお怒りの指導がありました。

 

 

 

地域の運営に関わっている人達が

物凄く怒っている!

会議で報告しますから。

 

 

 

という事を伝えられたんですね。

 

 

 

こちらが悪い事は間違いないのですが、

その朝見た時点で伝えてくれれば

終わる事ではなかったのかなと感じたんですね。

 

 

 

そこで知らなかったにしても、

ダメな事をしてしまったら

その時にちゃんと謝ればいいと

思うんですね。

 

 

ちょっと話がズレてきましたね(笑)

 

 

 

ですがそこで聞いていた方の中には

その言葉を気にされて

心を痛めている方もいらっしゃいました。

「もうやだ、こんな風に言われてしまって・・・」

悔しさと悲しいという感情が湧いてきた様子でした。

 

 

 

お話をきいていると、

だめでしょ!と言われた事で

このように感じたそうです。

 

 

 

「悪意があってやった事ではなかったこと」

 

「地域全体に悪いチームと

レッテルを貼られてしまう」

 

「また悪いチームと

思われて子供達がかわいそう」

 

 

このような事まで想像していたんですね。

 

 

わかりますよね。

大切に思っているから

守りたいと思ってしまうし、

そこまで悪い事をしたわけでは

ありませんからね。

 

 

学校運営側はだだ決められたルールを

守らなかった事に対して怒っていましたので、

 

 

子供達やチームに対して

「ダメなチームだな!」

とは言われていませんでした。

 

 

心を痛めた方は自分のフィルターを通して

悪い方にイメージを膨らませてしまって

いってしまったんですね。

 

 

 

言った人と言われた人

 

 

 

その立場で考えてみると

前者と後者の言葉の捉え方に

すごく差を感じませんか?

 

 

 

きっと自分が何かを言われ

ショックを受けたようなとき、

 

 

 

それを発した相手は

こちらが感じているほどの

ネガティブな感情はそこにはないのかも

しれないなと感じています。

 

 

 

そして人の心の中というのは本人にしか

わからないんですよね。

 

 

 

感じ方や大切にしている事は

人それぞれあると思っていて、

 

 

 

様々な環境で色々な人達と関わっていけば、

意見を言われたり、

指導される事や、

大変な事もあると思うんですが

それを防ぐことも出来ないように思いますし、

 

 

 

 

だからこそ誰かの言葉よりも

自分の思いや自分が感じている事を

信頼する事がとても大切なのかなと思っています。

 

 

 

 

どんな時も自分を最後まで味方してくれるのは

何かを言ってくる誰かではなくて

自分自身しかいないですよね。

 

 

相手から言われた言葉に振り回されてしまっても

相手は何もしてくれませんし、

そこには何も生まれないと思っています。

 

 

 

ずっと気にして悲しんでそこにいるよりも、

大切な自分を優先し、

相手はそう思ったかもしれないけど、

私は私の感じている事が1番ですから!!

 

 

 

このように思うように意識して

過ごすようにしていったんですが

いつの間にか

何も気にならなくなっていき、

今ではとても生きやすく過ごせています。

 

 

 

このような事が起きた時に

何かの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

人との関わり方や

願望実現について

 

 

脳と心の仕組みを使って

日常に取り入れている事やわかりやすく

メルマガに書いていこうと思います。

ご興味があればご登録くださいね♪

 

 

メルマガ登録はこちらへ