こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

 

わたしは、身体を本来の

正しい姿勢に整え心と身体を心地よく

生きていくためのカウンセリングと

ボディケアをするお仕事をしています。

 

 

 

先日、お客さまから

 

 

 

「とても心苦しい事があり、

考えないようにしようとしても

頭から離れずに

次々とネガティブな事が続いています。

 

 

なかなか前向きに

進んでいく事ができません。

 

 

 

そのようなときに

どうしたらいいですか?」

 

 

 

というようなご質問を

いただいたんですね。

 

 

 

私自身も何かあまりいい事では

ない事がおきると

とことん考えて

落ち込んでしまう事が

多かったように感じています。

 

 

 

でも、そんなときって

自分の目に入る出来事が

全てネガティブなものとしか

感じ取る事ができず、

 

 

「なんで私ってこんなに

ツイていないんだろう・・・」

と悲しくなってしまったり

していたんですね。

 

 

 

このようなことから、

 

 

 

できれば、少しでも早く

このネガティブな感情から抜け出したい。

どのようにしたら

早く抜けだす事が出来るのか?

 

 

 

 

 

もしかしたら、

以前のわたしと

同じように感じている方も

いらっしゃったりする

かもしれませんので

 

 

 

今日は、

心が前向きになれない出来事が

続いている時に抜け出すための対処法

 

について書いていこうと思います。

 

 

 

 

私自身

自分がツライと感じる事が

ずっと続いたりすると、

とても落ち込んだりしていました。

 

 

 

そんな時は不思議とすべての事に

影響がでてしまい、

仕事や家庭内、友人との関係など

接点のないような場所なのに

それぞれの場所で

ネガティブな事ばかり続いて

起きているように感じていました。

 

 

 

そうすると

だんだん自分がダメだからだ。

などと

自分を責めたりするんですね。

 

 

 

そうするとあまり自分が好きではない部分に

目が行ってしまいもっと落ち込んでいく

という事になったりしていました。

 

 

そんな時は家族に対しても

心の余裕がなくイライラしてしまったり、

 

 

大好きなはずのお仕事にも

今日はいきたくないなー

と感じたりしてしまうんですね。

 

 

 

でも、こういう状態って

できれば、早く抜け出したい!

 

 

 

そこで、わたしは

このようなことをすることによって

沈んだ状態から

徐々に抜け出すように

していったんです。

 

 

 

それは家族や友人など信頼できる人に、

心の中にある思いを全部聞いてもらう。

 

 

 

相手がどう思うかは気にせずに、

お話しできる方がいるといいですね。

自分が吐き出すという目的になります。

 

 

(ちなみに私は主人に話したりします。

彼にとっては全く興味がないというところが

逆にとても話しやすい!!

あくまでアウトプット、吐き出すという目的)

 

 

このように誰かに話す事で、

頭の中が整理されていき

冷静になっていったりするんですね。

 

 

そうすると少し感情が穏やかになってきたりします。

 

 

それから自分が1番大切にしている事、

優先順位の高いものを思い出してみます。

 

 

 

 

私は掃除はあまり得意ではないのですが

綺麗になると心が落ち着く事を知っているので、

あー面倒だ・・・

と思っていても

イライラクヨクヨしている時こそ

トイレ掃除をしたりして

小さなスペースからスタートします。

 

 

トイレが綺麗になると

そのまま階段を掃除したくなったり

キッチンの一つだけ

引き出しの中を整理したりします。

 

 

 

ポイントは小スペースからやる

という事がいいようです。

1段目だけ綺麗になると

2段目も綺麗にしたくなってくる。

 

 

 

気分が乗らなければいつでもやめられる。

 

 

 

結果、家は綺麗になりますし、

頭の中は掃除をする作業に

意識が行きますので

それだけでも気が晴れるんですね。

 

 

 

そうやって時間がたって

落ち着いてきたりします。

 

 

 

何もせずにそのことばかり考えていると

ネガティブな感情に支配されたままで

ずっと胸が苦しいままだったりしますね。

 

 

 

ネガティブから意識をそらせて

気分が良くなる事に集中する。

 

 

 

このように自分が集中できる事で

思いっきり満喫した後には

またさっきまでとは違った感情に

なっているように感じています。

 

 

 

こうやって思考のクセを少し意識して

行動していくと

「苦しい・・・」

と感じていた現実が

「アレ・・・?なんか大丈夫かも?」

 

 

と変化している事も多かったりしますね。

 

 

もし心が前向きになれない時に

早く抜け出したいと感じている時は

 

 

少し面倒でも何か集中できそうな事を

やってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

何かの参考になれば

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

長谷川貴子公式ライン準備中

 

 

こちらのラインの登録していただくと

サロンのお得な情報や

皆様の毎日が心地よく笑顔で

快適に過ごせるための

お役に立つ情報を配信していきます。

 

 

 

自分の身体を簡単に整える

ちょっとしたコツなどを

動画にしてお送りしたいと思います。

もしご興味がありましたら

こちらからご登録くださいね

↓      ↓       ↓