こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

現在、疲れた身体を

本来の身体に戻し

締め付けられている体と心を緩める

心のカウンセリングと

ボディケアをさせていただいています。

 

 

先日、お客さまから

 

 

 

「友人や職場の人と話していると

みんな自分より幸せで

恵まれているように見えてしまって

私もがんばっているのになんでだろう・・・と

悲しくなってしまいます。」

 

 

 

そのような時、ありませんか?

長谷川さんはどうされていますか?」

 

 

 

というようなご質問を

いただいたんですね。

 

 

 

わたし自身、

とことん考えて追及してしまう性格で

場合によっては

どん底まで落ちて

行ってしまう事もありました。

 

 

 

そこまで落ち込みすぎてしまうと、

今取り組んでいる事や

大切にしている事まで

やっぱり無理だ・・・

もうやめてしまおう・・・

 

 

と諦めるという判断をする可能性が

高くなってしまうように感じます。

 

 

このようなことから、

 

 

 

できれば、早い段階で

この苦しい状況から抜け出す方法は

ないのかな?

と思い、

 

 

 

きょうは、

一生懸命やってきた事に対して

突然不安になった時の対処法

について書いていきたいと思います。

 

 

 

私自身、何かに一生懸命取り組んできて、

少し落ちついた頃に

この不安に襲われているような気が

しています。

 

 

一生懸命前に進むために

行動してきたはずなのに、

ちょっと周りを見渡した瞬間に

 

 

「あれ、私って大丈夫?」

 

 

「あれ、私全然すすんでない?」

 

 

フッとそんな事を考えた瞬間から、

今まではそんな風に感じていなかった事も

すべてがネガティブに

感じるようになっていったように

思います。

 

 

そんな事を考えていると、

私がダメだからだ・・・

とどんどん自分を責め始める。

 

 

そうなってくると、

家事もままならず、

家族にもイライラしてしまったり

仕事も憂鬱になって

すべての流れが悪くなっていくように

思います。

 

 

そうなると

「私って本当にダメなやつ」と思い

心底、悲しくなり

すべてを放棄したくなったりします。

 

 

 

 

 

でも、ある程度まで落ち込んだ後は

早く抜け出そう!と決めて

今度は上昇するために追及をはじめていきます。

(上に上がるためにもがき始める)

 

 

 

 

それは、どんなことなのかというと、

 

 

心から叶えたい理想の自分を

じっくり考えてみる事です。

 

 

 

そして今の自分は過去の自分と

比べてみてどうか?

 

 

考えてみてください。

 

 

きっと1年前の自分より

今の自分の方が成長していると思うのです。

 

 

私は認知科学という学問から

脳と心の仕組みを学んでいるのですが、

 

 

人の目を気にするあまり、

自分自身を見失ってしまう人が

とても多いように感じています。

 

 

私自身もそうでしたので、

「他人と比べるのではなく

過去の自分と比べよう!!」

と常に意識して過ごすようにしています。

 

 

 

またネガティブな気持ちを

切り替えるために

自分の一番好きな事をやってみたり、

好きな場所に行ってみたり。

 

 

ちなみに心の状態が

このように不安を感じている時は

身体が縮まっていて呼吸も浅くなっています。

 

 

心が苦しい時は身体も苦しいという事です。

 

 

そんな時は身体を緩めるような時間を

作れるといいですね。

 

 

好きなアロマを焚いてお風呂に入ってもいいですし、

軽くストレッチするのもおススメいたします。

 

 

また素敵なカフェにコーヒーを飲みに行ったり

マッサージに行ったり

 

 

何もしないと決めて

ダラダラする日を作ったりするのもイイですね。

 

 

 

少しだけがんばったら

できることの中から、

自分の気持ちが軽くなること

をやってみたりしました。

 

 

そんな事を色々試しているうちに、

 

 

「よしっ、またコツコツやってみるか!」

 

 

と切り替えられたり

 

 

家族と過ごす時間に

ものすごく幸せを感じたりします。

 

 

 

気持ちが軽くなっていって、

いつの間にか、良い状態になっていた

みたいなことが、

あったりするかもしれません。

 

 

 

不安な気持ちで落ち込んでいる時などに

何かの参考になればと思います。