こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

 

私は現在、疲れた身体を

本来の身体に戻し

締め付けられている体と心を緩める

心のカウンセリングと

ボディケアをさせていただいています。

 

 

 

子供が言う事を聞かなくてイライラしてしまう

夫に不満な気持ちばかり増えていく

 

 

 

これまで、お客さまと

お話ししていると、

このような事でお悩みの方が

とても多いように思います。

 

 

 

24時間と決められた時間の中で

自分のやりたい事と

家族のお世話をする役割を

担っている女性が多いのではないかと思います。

 

 

 

そこには終わりがなく、

日々忙しさに追われてくると

「なんで私ばかり大変な思いをしているの」

「もっと協力してほしい」

「なんでうちの子は○○なんだろう」

 

 

 

家族に不満ばかりでてきてしまう。

 

 

 

でも本当は家族と笑って過ごしたいのに・・・

楽しい時間を過ごしたいのに・・・

 

 

 

こうやって過ごせない自分はダメな妻、母親。

 

 

 

イライラした先には

自分を責めて落ち込むという

感情の流れがあるように思います。

 

 

 

ではどのようにしていったら

イライラせずに

家族と笑い合える時間を

過ごせるようになるか?

 

 

 

もしかしたら、

イライラする

その原因を知ることによって

この対処法がわかってきたり

するかもしれません。

 

 

 

そこで、きょうは

家族に不満があったりイライラしている

本当の原因について、

お書きしていきたいと思います。

 

 

 

わたし自身、結婚したばかりの時は

主人と2人の生活にものすごいストレスがあり(笑)

ケンカの絶えない日々を送っていました。

 

 

 

また今3人の子育て真っ最中で、

最初からほんのつい最近まで

悪戦苦闘してきた経験があります。

 

 

 

正直、家庭を持つ事は

「苦しい」

「辛い」

 

 

という気持ちが

とても強かったように感じています。

 

 

 

ですがその先の思いは

もっと家族を楽しみたい!

もっと子育てを味わいたい!

と願っていたんですね。

 

 

 

自分の気持ちを穏やかにするために

一人の時間を満喫したり、

美味しいものを食べてみたり、

自分の機嫌をとってみたりする。

 

 

 

ですがその後、家族との日常に追われると

イライラと不満があっという間に溢れてくる。

 

 

 

実はこのイライラの理由は

そこで起きている出来事や

家族に対して抱いている感情では

ないのかもしれません。

 

 

 

私自身も、

イライラの感情がどこから来るのか

少しずつ紐解いていったりしたんですね。

 

 

例えば

洗い物をしている私

 

リビングでテレビを見ている娘

 

 

「ママ、ジュースとって」

 

 

「自分でやって」

 

「ママやってよ!!」

 

「ママは洗い物してるから

今、自分が必要な物は自分でとりなさい」

 

 

というような流れでイライラが始まり

どんどん積み重なっていきます。

 

 

 

キッカケはとても些細な事ではあるのですが、

この会話の裏側にある思いを紐解いていくと、

 

 

表面的には

・そのくらい自分でやってもらいたい

 

・自分で出来るようにならないと

大人になった時に困る

 

 

こんな理由でイラついていると思い

あまり考えない事かもしれませんね。

 

 

 

ですがこの些細な事でも

イライラしてしまう理由というのは

自分自身にあると言われていたりします。

 

 

 

私の場合ですが

私は幼少期に両親が忙しく

一人で過ごす時間が長かったんですね。

 

 

 

だから基本的には

自分でやるのが当り前でした。

 

 

 

「私は何でも一人でやってきたのに」

という感情の先には

 

 

 

「私は我慢してきたんだから、

あなたたちも我慢してよ!」

 

 

 

という怒りが自分の中にあり、

その怒りを家族に対して

ぶつけていたんだという事に

気付く事ができました。

 

 

 

それに気付いただけで

「家族は何も悪くなかったんだ」

と感じるようになり、

同時に自分の気持ちに気付けた事で、

家族にも自分にも

優しくなれたように感じています。

 

 

 

私は今、認知科学という学びを

していまして

脳の働きと心の仕組みによって

起きている事だと認識する事ができています。

 

 

 

 

今ではイライラが嘘のように消えて

家族と心から笑顔で過ごせるようになりました。

 

 

 

 

もし笑顔で過ごしたいと思っているのに

家族にイライラし不満が溢れてくるのは

 

 

 

「その原因って、もしかして

自分にあるのかもしれないな。」

ということだったりします。

 

 

 

これを意識しておくだけでも、

家族に対して抱く感情が変化していき、

イライラや不満が和らいでくるのではないかと

思っています。

 

 

 

きょうは、

家族に不満があったり

イライラしている原因は別のところにある

についてお書きしてみました。

 

 

 

ご自分と家族の幸せのために

何かしらの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

長谷川貴子公式ラインを作りました。

 

 

こちらのラインの登録していただくと

サロンのお得な情報や

皆様の毎日が心地よく笑顔で

快適に過ごせるための

お役に立つ情報を配信していきます。

 

 

 

自分の身体を簡単に整える

ちょっとしたコツなどを

動画にしてお送りしたいと思います。

もしご興味がありましたら

こちらからご登録くださいね

↓      ↓       ↓

 

 

長谷川貴子公式ライン登録はこちらです