東京に住んでいるときに、ハタタケルさんが主催されている

「ハタ会」という集まりがありましたおねがい

 

自問自答の質問に対してシェアしたり、生き方について学んだり、

時には生と死について、スピリチュアルな話をしたり、

それぞれの抱えていることをシェアする時もあり、

すごく深いけど、安心して繋がれる場でしたおねがいドキドキ

 

ま、言葉で説明すると、何とも怪しい会ではありますが笑い泣き

 

ハタタケルさんには色々なことを学びましたが、

そこに集うみんなから学ぶこともた多々ありましたニコニコ

 

毎回行くたびに、癒されたりもしますが、

何より、自分の成長した姿を見せることに喜びを感じましたおねがいドキドキ

 

今では、何人も大切な一生のかけがえのない仲間がいますドキドキドキドキドキドキ

 

 

それから、NEC森の人づくり講座というものに参加して、

環境教育について学ぶ場で、素敵な仲間と出会いましたおねがい

 

1度、清里で合宿をして、色々みんな課題や思ったことを持ち帰り、

その半年後にまた集まるんです音譜


自分が成長するんだって、刺激しあった仲間と出会い、更に

半年後という目標があるのは、本当に素晴らしいラブラブ

 

この「仲間と再会する」効果って絶大だと思いますアップアップアップ

 

 

今日は、新たに、NVCを学ぶ仲間と実践の場を作るという共通の

目標を持って続けていくことになりました爆  笑アップアップアップ

 

 

何かしら、共通の意識を持った「仲間」は、その存在だけで、

自分の成長にも寄与してくれるし、自分のモチベーションにもなる

ものです爆  笑

 

上記3つ以外にも、私は割と色んな分野の仲間・同志・心友がいますが、

共通して言えるのは、

 

1)皆、それぞれ成長したいと思っている

2)利害関係のない仲間

3)信頼ができる人間関係

4)強制ではなく、あくまで自主的な参加

 

ゆるりとした中に、自分の中の大切なことを増やして感じていけ、

その自分の行動と仲間という繋がりが、

あなたの幸せを増やしてくれるのですおねがいドキドキ

 

 

「幸せな隠者はいない」

ポジティブ心理学にもある言葉ですウインク

 

そう、人は繋がることで、より幸せを感じ、増やしていくことが

できるのですラブラブ

 

お金では買えない価値ですよねおねがいドキドキ

 

何か参加する事がない人は、趣味の仲間でもいいんですよニコニコ

会社の同僚との繋がりでもいいのですウインク

 

あなたも、ぜひ、周りとの繋がり、出逢う人とのご縁を大事にして、

あなた自身の幸せをいーーーーーっぱい増やしていってくださいねおねがいドキドキドキドキドキドキ

 

あなたにとって素敵な1日になりますようにドキドキドキドキドキドキ