昨日も書きましたが、今、アメリカで抗議活動が起こってまして

皆さん、色々なことを感じられていると思います

 

今日は、NVCのセミナーに参加していたのですが、この話になりまして。

自分の中にあった、色々な感情が出てきましたおねがい

 

物事を客観的に観ていたのですが、

やはり、自分は黒人さんではないから「分かりたい」けど

「分かりきれない」気持ちショボーン

 

あと、誰も悪く言いたくはないけれど、

「命を奪う事は、良くない」「命は奪うべきではない」という感情が

沸き起こってくるんですよね汗

 

自分の中で、平和な世界をと願っても、実際には自分の無力感もあるし…

 

色々感情が湧き起こり、怒りも感じて、久々に号泣してしまいましたえーん

 

平和な世界が見たいんですえーん

でも、何もできないんですショボーン

分かり切ることすら、できません。。。

 

 

でも、ペアになった方が言ってくれたのですおねがい

「分かりきれない」という素直さが大事だと照れ

 

そうなんですよねおねがい

私たち、分かり切る事ができなくても、分かろうとする気持ちは大切だし

だからこそ、相手に寄り添う事ができるラブラブ

 

自分に余裕がないと、それができないという事を分かるのも大切ですおねがい

 

そんな時は、自分にスペースを与えてあげる照れラブラブ

 

 

そして、何よりよく分かったのは、

私の中で「共感」でとどまりたくない。

その先にある命や魂、その人の「愛」そのものを尊敬したい。

命あるものだけでなく、自然や形ないものすら、尊敬したいおねがいドキドキ

 

聞いてもらうって事が、どれだけ自分の気持ちを軽くできるかおねがい

また痛感しましたドキドキ

 

あなたも、あなたの気持ちを聞いてあげてくださいねウインク

 

今日も素敵な1日になりますようにおねがいドキドキ