さて、昨日は、思考にはどんな種類があるのか、

また私たちの魂が本来持っている性質について書きましたニコニコ

 

じゃ、一体、私たちの思考って、どの様にして習慣になるのか?

意識していないレベルに、私たちの思考がどの様に影響しているのか?

そんな事を見ていきたいと思いますおねがい

 

ちょっと長くなりそうなので、何回かに分けさせていただきますね!

 

では、まず、私たちの思考が私たちの価値観や習慣になるのは、

どの様なプロセスでしょうか?

 

簡単に分けると、3つですウインク

 

①Mind(マインド・精神・心・思考)

②Intellect(知性・知識)

③Impression --- “Sanskaras“(印象----深層心理)

 

①Mind(マインド・精神・心・思考)

ここの機能は、私たちが頭で考えて、イメージしたり、

アイディアを生み出したり、何か経験して生じる感情や衝撃を経験したり

色んな事を望んだりするところですニコニコ

 

つまり、氷山の水面下、1番上の部分ですね。

見えないけど、すぐ下に隠れている存在です。

 

ここの役割は、自分の意識(心と頭)の中で創造する事ですウインク

 

②Intellect(知性・知識)

氷山の水面直下が①の思考だったとすると、その下で、色々と働くところ

ですねニコニコ

 

洞察力を働かせたり、覚えたり、認識したり、理解したり、知ったり、

更に理由づけしたり、決断したり、判断したり、考えを修正したりするのも

この知性・知識の機能ですウインク

 

つまり、ここの役割は、未来の事を考えて決める事ですおねがい

 

③Impression --- “Sanskaras“(印象----深層心理)

氷山のいちばーーーーーーーん深いところ照れ

 

ここは、その人の記憶、習慣、傾向、価値観や信念、才能や個性、

直感などの機能がここにあります。

 

つまり、自分が意識する前の直感的印象を決める、つまり“深層心理“が

ここなのです。

 

自分の思考、心や思考が働き、自分なりに考えて決める。

 

毎日毎日、小さな事…例えば、

今日のご飯は何を食べようか?照れ

あの人と会うと楽しいから、約束しようかな!爆  笑

今日は夜更かししちゃおうかな、明日休みだしてへぺろ

 

などなど。

皆さん、自分の頭で考えて、決めています。

 

転職したいから、あの人に相談してみようかなはてなマーク

あのセミナーに行ったら、仕事に良い影響が出る繋がりができるから

参加してみようかなはてなマーク

あの人にあんな事を言われたけど、やっぱり自分の考え方の方が合っている!!

恋人にあんな言い方をしてしまったけど、自分が間違っていたから謝ろうショボーン

 

決断が求められるとき、何かを判断する時は、色んな知識や経験を元に、

知性を持って判断する事でしょうおねがい

 

こうして、私たちが何度も何度も小さな頃から繰り返している事が、

私たちの個性となり、価値観となり、記憶や習慣となって、

それが思考や知性にも影響を及ぼす存在になる訳です照れ

 

そして、この③価値観や深層心理は①思考に影響を与えるびっくり

そして、また①→②→③を繰り返す訳です

全て繋がっているのですよねニコニコ

 

こうして考えると、意外とシンプル、簡単ですよね爆  笑

 

だからこそ、考えてみましょうウインク

 

良い習慣や記憶は良いんですおねがい

誰でもきっと、ちょっとここは直したいなとか、

こういう記憶や習慣は、やめたいな…と思う事はありませんかはてなマークウインク

 

あって、良いんですおねがい人間ですもん照れ

みんな違ってみんな良いドキドキそれぞれの個性ですラブ

そんな貴方は愛おしいですからドキドキ

 

ただ、ずーーーーーーーーーーーーっと何でもネガティブに考えてしまい、

自分を傷つけてしまう人えーん

 

自分の価値観のせいで、ちょっと人と繋がりにくい、ぶつかってしまうと思い、

それを少しずつでも変えていきたいと思う人おねがい

 

瞑想のクラスに行って、

どうやって自分の習慣・価値観となっている“深層心理“にあるものを

変えていくのかを学習しました爆  笑

 

すぐに出来るものではないかもしれませんが、

まずは知識として学び、少しずつ、実践して変えていくニコニコドキドキ

 

それができます照れドキドキ

 

では、長くなったので、続きはまた明日…ウインク

 

今日も素敵な1日であります様にラブドキドキドキドキドキドキ