先日、Kokoさん主催の共感オンライン・サロン−コミュニケーションと対人関係入門に参加したのですが、

これ、良かったですよ〜爆  笑ドキドキ

まだチャンスはある様なので、是非ウインク

 

“共感的に人とつながり合い
ストレス・フリーな人間関係を育てる
NVC(非暴力コミュニケーション)の入門講座“

 

“自分の中に敵を作らない“

これって大事な事だなって思ったし、気になったから。

 

特に、私の場合は今は悩みはなくハッピーなのですが、

これから色んな人の役に立ちたいと思っている中で、

気になったので“共感“ってどういう事だろうって思って参加しましたおねがいドキドキ

 

アメリカでは結構ポピュラーな“アンガーマネジメント“でも大切にされている

「今の自分の感情は何?」という話ウインク

マインドフルネスでの方が親しみがある方もいるでしょうか?

 

感情には「一次感情」と「二次感情」があるのですが、

普段、何かを感じた後に反応としてでる「言葉」や「行動」は、

相手に対する「二次感情」なのですびっくり

 

「怒り」で例を挙げてみましょうニコニコ

 

例えば、彼の急な仕事でデートをドタキャンされ、

彼は“仕方がないだろ、仕事なんだから“と謝りもしないから、

あなたは怒ってしまったとしますプンプン

 

怒りって厄介ですよねえーん

特にパートナーとはガーン

文句言ってしまったり、喧嘩になってしまったり、思ってもいない事を言ってしまたりえーん

 

気づいていますか?

あなたの中での「怒り」は「二次感情」なのですびっくり

つまり、最初に思った感情ではなく、本当の気持ちではないあせるあせるあせる

ココで大事なのは、あなたが自分の「一次感情」に気づく事ですおねがい

 

あなたが「怒り」という態度に出てしまったのは、

どの様な「一次感情」があったからか、考えてみましょう照れ

 

彼と会えなくて「寂しい」と思った?

彼に求められていない様な気がして「孤独」だった?

それとも彼が自分の事に興味を失ってしまうのではないかという「不安」?

 

この「一次感情」に気づく事は、アンガーマネジメントでも、

NVC(非暴力コミュニケーション)の共感の話でも大事なのですが、

その先の自分のニーズに気づくという事おねがい

これをNVCの講座では見つけていくというお話は素晴らしいなと思いましたラブ

 

先程の例で考えてみましょう。

彼とのデートがキャンセルになって怒ってしまったのは、

「寂しい」「孤独」「不安」があったからでしたえーん

では、その裏にかくれていたあなたのニーズは何だったのでしょう?

NVC講座では、色んなニーズを書いた紙があるのですが、その中から選ぶと、

彼とのデートで「愛情」や「コミュニケーション」「安心」という

自分のニーズを満たしたかったのかもしれませんおねがい

 

それが分かれば、例え喧嘩になってしまっても、後から、

「ごめんね。私はあんな反応をしてしまったけど、

私はこう思っていたの。自分でも気付かなかったけど…」と

素直に謝り、コミュニケーションができるかもしれませんおねがい

 

自分のコミュニケーションが変わると、相手も変わり、

幸せは増えていくものですラブ

 

大事なのは、自分の感情に責任を持つという事なのですおねがい

 

自分の「二次感情」の裏に隠れている「一次感情」照れ

そして、その裏に更にある、自分のニーズびっくり

 

全てすぐに自分で分かる様になる訳ではないですが、

もし、自分の感情と向き合う準備ができているなら、

少しずつ自分の感情と向き合って、

まずは自分と素晴らしいパートナーシップを築いてみてはいかがでしょうかおねがいドキドキ

その時に、周りの助けを借りる事は、とても良い事ですよウインク

 

自分とのパートナーシップが築けたら、幸せ度はかなりアップするしアップアップアップ

更に、周りとの関係もうまくいく様になりますよラブ

 

幸せはまずは自分からドキドキドキドキドキドキ

今日もあなたにとって素敵な1日になります様にウインクドキドキドキドキドキドキ