昨日「マイレのお花を見に行って来ます~」…と生徒さんから突然メッセージ😳

「んっ⁇」
新発田市でハーラウをされている方のお庭にマイレが在るの🌿🌿🌿😳😳😳⁇

こちらの先生のお宅?ハーラウ?にはティがたくさん在る事は知ってましたが、マイレまで在ったんだ~🌿🌿🌿

{15D97802-E755-4BD5-A3F8-AB520C9DA789:01}
写真提供めぐちゃん

凄いですね😳❗️
3年でここまで育ったそうです~🌿🌿🌿

目的のお花🌼

{C03A0CCB-EFF5-4A6E-B0A6-D97E3A502A1C:01}
写真提供めぐちゃん

甘ぁ~い香りが漂っていたそうです😍

ハワイのMaileは学名Alyxia Stellata
ハワイ諸島原産の他、ポリネシア諸島、オーストラリア、ニューカレドニアに分布しています。以前はハワイ固有種Alyxia Oliviformisとされていたそうですが、最近購入出来るのはハワイ固有種では無くクック諸島やトンガからの輸入品が多いそうです。

そう言われると、何度と無く身に付けて来たマイレ…葉っぱがかなり違っています…

ハワイでは5つのタイプに分かれている様です
Maile ha'i wale もろいマイレ
Maile lau li'i 小さな葉のマイレ
Maile lau nui 大きな葉のマイレ
Maile kaluhea 甘い香りのマイレ
Maile pākaha 葉先が丸いマイレ

カウアイ島のMaile lau li'iは有名ですよね🌿

日本では残念ながら自生されていないそうです…
沖縄や九州なら育てられるのかな⁇

こちらを参照しました→🍀

雪国では無理…
でも、同じ仲間の「定家葛(テイカカズラ)」を育ててみようと思います~🌿🌿🌿

上記⬆︎⬆︎⬆︎の和製マイレがそうです~🌿🌿🌿

同じ新潟県でここまで育っているので、頑張ってみたいなぁ~

…でAmazonで白いお花とピンクのお花購入してしまいました😆💕💕
ちなみにマイレは黄色い小ぶりなお花の様です🌼

Maileish...マイレもどきの榊マイレからいつ卒業かなぁ~😍

皆さんもハワイ固有種は難しくても、日本の気候に有ったプランツ🌿🌿育ててみませんか?

余談…ですが、めぐちゃんが訪れたこちらのハーラウではイプ・イプヘケ・オレ、イプヘケ製作、ワークショップされていてお庭に種が散らばっているそうで、なんと自生されたそうです😳

将来、新潟産のイプが出回るか⁉️