うんちく…を言うつもりは無いのですが(笑)ハーラウの皆さんのパフォーマンスを見ていて「あれっ?」「あぁ~っ‼︎」…って思う場面が何回も有りました💦
残念な(?)事に一人で見ていたので、誰にも言えず🙊悶々…(笑)

ここでちょっと…

Hālau Hi'iakainākamalehuaのカヒコ
ダンサーさん達が入場して来て「あれっ?」…って
衣装・装飾が同じ…色違いだけど、去年のKamehameha Nuiに出場したHālau o Waiuluさんと同じ(クムが同じだから当たり前?)だったんですよね!

{3DBB0FD0-6885-4802-A3B5-75EA3A37316E:01}

グリーンのレイポオでは無く、お花のレイを何本もツイストしてレイポオにしていたのでとても印象深かったんです~
演目も同じだったと思います…

そして、このハーラウのカイ…
ミスアロハの時に既に思いましたが…聞き覚えがあるではないですか~
「Ka'i Aka Welowelo Pua I Ke Ao」必死で覚えて、パイの練習した日々が懐かしい…そして、まだきちんと言える事が鍛錬なんだなぁ~と思いふけっていました💦
このチャントはクム カマカ氏が友人のクム ケアノとクム ロノに捧げたチャント…どの様に作られたかは…ここでは言いませんね🙊
だから、彼らのカヒコで使われたんだ…と納得‼︎

そして、ダンサーには私が初めてホノルルのハーラウレッスンに参加した時のPunaが踊ってる…不思議な気持ちでした

私があの舞台で踊る事は無いけど…初めて観戦した時は「ここで踊りたい!」って思いました…もし、日本在住な方があの舞台を夢みていたら、ハワイに留学して、ハーラウのフラシスター達と苦楽を共にして、踊りを習うだけでは得られない「結び付き」「団結力」を得る事が重要ですね…
クムフラの強いリーダーシップは勿論ですが、フラシスター達同志の信頼感、責任感が無ければあそこまでシンクロして踊る事は無理でしょう…そんな事を思ったメリーモナークでした❤️