高島屋ハワイフェア ハワイの方が安いのは終わっていました | フラのおはなし ハーラウフラ ホオウル イケアオ 名古屋 岡崎 安城

フラのおはなし ハーラウフラ ホオウル イケアオ 名古屋 岡崎 安城

名古屋 岡崎 安城市フラダンス教室主宰/岡崎市民活動団体ふれあいリズムとダンスの会副会長‍/アイレクス豊川フラインストラクター
新規生募集しています♪



今回はじめて知ったタロ芋焼酎

芋焼酎ならぬタロ芋焼酎


ハワイアンが大切にしているkalo=タロ芋

日本人と米同様、ハワイアンとタロ芋

ハワイの栄養フードとして古来から大切にされています

最近ですと、タロ芋柄のリゾートウェアも多く着られていますね


しかし最近は、ハワイアンもアメリカ食が進み、タロ芋を食べる人が減ったそう

日本人の米離れと同じ傾向ですね


そこで、加工したタロ芋を日本に輸入し(生のタロ芋を持ち込む事は法律でNG)

日本の焼酎技術を以って、タロ芋焼酎を作り、

ここからがスゴイ→ハワイへ逆輸出!


輸出先は、成程と思える場所ばかりで、

ハワイの飛行機だとかハワイのスーパー各所、

勿論、レストランでも出されると思います


観光客だけでなく、ハワイアンもお酒なら飲むかも、という事で5年前から試行錯誤されている様です

現地のハワイアンからも応援されている素晴らしい日本人!!bowlさん!


焼酎を作る場所もハワイからkahuを呼び御祈祷されていました!そんな事ある😆

ぜひハワイフェアで色々なお話を聞いてください♪


日本各地にあるコナズ珈琲のメニュー開発にも携わっていらっしゃり、

bowlさんに置いてある数々の調味料のお料理の仕方がとても詳しくて面白いです!


タロ芋パンケーキ、ココナッツシロップの作り方も、より美味しく作れる方法を教えてくれました


料理しません、面倒くさくない方法を教えて下さいと、遠慮なくお聞きしましたわ





ラベルのカロ柄、素敵

日本酒のようで日本で作っている事が分かりやすいです


手にしやすいもので言うと、

このリリコイバターや、マンゴーバターやレフア蜂蜜etc


リリコイバターはヨーグルトにいれるだけで、ハワイを思い出すのでハワイで購入しますが、遂にハワイと同じ価格になっていました

2024年4月と同じ価格

※ABCストアでなくお値打ちなロングスドラック比較

という事は、円安が進んでいるので、もはや日本のが安く買えるのかも


その他の調味料はこのbowlさんの方がお安い気がして、前回ハワイ旅で断念したものを購入できました





そして、こちらは↓パイオニアサルーン

のプレートランチ

美味しくて有名ですよね


ガーリックアヒ

アヒ=まぐろ

ハワイでは美味しいマッシュポテトもついていて、米も確か玄米と選べた気がしますが、そこまでは仕方ない

現地の味するのかなーと思っていましたが、社長さんがいらっしゃるのでアヒはとても美味しかったです♪





ロイヤルハワイアンホテルの小物たち↓

課題曲がロイヤルハワイアンホテルを踊っているクラスがあるので、イメージをつかんでほしいなぁー、見てほしいなぁー





Alo Aloさんのニイハウシェル!↓↓

こちら50万円くらいのネックレス

仕入れ当時の価格で販売してくれているので、良心的

今はもっと値上がりしています

今が1番安い!

という言葉に欲しくなってしまいますが、もっとニイハウシェルを身につけるのに相応しい人になってから、と思いつつ、

順番は逆で、身につけているうちに相応しくなっていくのかもですね



カネミツベーカリーもありました!↓

モロカイ島のロゴが可愛い

モロカイ島よりも日本の方が生地が美味しいと、ここのパン大好きひな先生がおっしゃっております


私の印象は、モロカイ島の方がすごーく甘い

なので日本の方が好みです




ハワイフェアは今週日曜日まで

去年、一昨年よりも人が少ない印象ですので、人混みニガテでも今年は大丈夫そうです^ ^



▼2024年イベント出演▼

8/31 夕方から

田原市白谷海浜公園 やえこ先生教室発表会

 

10/20日曜 第2回発表会

岡崎市図書館交流プラザりぶらホール


*********************🫧******

Hālau Hula Hoʻoulu I Ke Ao

名古屋 岡崎 安城 西尾校

050-3707-8011

ホームページはこちら

 

▼フラダンス出演依頼

hooulu8011@gmail.com

*****************************🫧