トイレの躾は、ほぼ完ぺき!!

 

次は、甘噛みです。

 

乙花は、とにかく噛む!!

人の体だろうと、オモチャだろうと・・・・何でもです。

 

仔犬の歯って、小さくて、鋭い。

その歯で、カプッとやられると、かなり痛い!!

 

本犬は、悪気は無く、遊びの一つなのですが、これは放置できない!!

 

更に、人の体だけではなく、家に在るもの全てが、噛みまくる対象。。

テーブル、壁、ソファー、洋服。。。

 

ほんの一部ですが、ご覧ください。。

 

もう、家中が、乙花の歯型でマーキング状態。

(部屋着は、ほとんど、ボロ雑巾状態)

 

という事で、カプッとしては,低い声と怒り顔で「いけない!!」と、繰り返していました。

 

根気良く続けているうちに、人の着ている服や、人間は甘噛みが減りました。

ところが、それ以外の物は、まだやめません。

 

多分、乙花にとって、邪魔な物や、興味の有るものは、噛む対象なんでしょう。

赤ちゃんの、何でもお口に入れてしまう時期と、同じす。

 

・・・・と、言う事で、噛んでも良い物を渡す方式にしました。

 

噛んでも良いオモチャは。。。。

即、破壊。。。。

ですので、ロープのオモチャの、大型犬用を渡しました。

乙花にとっては、大きいオモチャですので、必死になってガブガブしています。

大きな白い物体と、格闘している様は、かわいい悪魔ちゃんです。

歯磨きの助けにもなるので、良いオモチャでした。

 

でも、間違えて食べてはいけないので、人間の目が行き届く時だけにしました。

 

そして、ミルクガム。。。

(白くて、両端が結び目になっている、オヤツです。)

これは、しばらく大人しく、カプカプに集中してくれるので、ストレス解消も含め良かったです。

(あげすぎると、太りますので、注意です)

食べ終わると、満足気に、床をゴロゴロと、寝転びます。

 

今、3歳となりましたが、知らないうちに、人の体を噛んではいけない事や、身の周りの破壊行為は、収まりました。

 

もちろん、ここでキチンと躾をしないと、将来、人を噛んでケガをさせてしまう恐れがあるので、

甘噛みの躾は重要です。

ですが、“若気の至り”と言いますが、“仔犬の至り”の要素も、大きいと思います。

 

 

時々、私がふざけて、乙花の口に指を入れますが、必ず舌で、口から指を押し出します。

 

その時を振り返り、自分自身が気を付けていたことは、ケガをしないように(人間も犬も)という事だけでした。

 

ボロボロになっていく、我が家の木製の家具。

買ったばかりの、ルームウエア。

糸がほつれてビラビラになった、布製のソファー。

角が丸くなり、ネジがポロッと取れた、木製のサークル。

 

こちらは、あきらめました。。。

(気が済むまでやりなさい・・・・・・)

 

自分の性格は、どちらかと言うと神経質で几帳面。

本当でしたら、鬼の形相で、叱り飛ばす日々だったと思います。

でも、乙花に教えてもらいました。

 

直ぐに結果を求めない事。

信じる事。

相手を尊重する事。

 

相手は生き物であり、自分とは違う考えを持っている。

自分の価値観を押し付けない。

 

これは、仔犬に対してだけではなく、人間関係にも、大切なことですね。

お蔭で、この厄介な性格も、少し寛容さが増し、人間的に成長した感じがします。

 

乙花の成長の共に、私も成長している今日この頃です。。

「誰にも、渡さない!」

お気に入りだった、ぬいぐるみ。

4代目まで、買い替えました。

 

 

横浜で、ヒーリングサロン“乙花の家”を開設しています。

アニマルコミュニケーションなど、ヒーリングセッションを行うサロンです。

こちらのHPも、是非、ご覧ください

https://www.ohana-ie.com/