ALOHAに隠された意味。 | 【練馬・桜台】フラ教室ハウメア 生徒のブログ

【練馬・桜台】フラ教室ハウメア 生徒のブログ

フラカヒコ(古典フラ)とアウアナ、
チャンティングも学べるフラ教室HAUMEA。

そこで学ぶ生徒が好き勝手につづるブログです。

メンバー募集中(*´∀`)
見学や体験ご希望の方、お気軽に~♪

ALOHA!ぴぐラブラブ

 

このALOHA、という言葉

最近はサーフカルチャーが人気なので

ハワイ雑貨屋以外でも

バッグやTシャツなどで

見かけることが増えて

嬉しい限りなんですがぴぐ

 

私、このALOHAって言葉が

数あるハワイ語の中でも

やっぱり一番好きなんです。

 

まず、音の響きからして、

かわいい照れ

字面もかわいい。。照れ

 

ALOHA、aloha、あろは、アロハ…

ほら、どの表記でもかわいい!デレデレ

prcm_news-gazo-8387-1.jpg

そんなアロハ。

「こんにちは」「さようなら」「おはよう」

そして「愛しています」

などなど、ハワイでは

気軽に挨拶するときなど

普段づかいされていますよね。

 

でも!実は隠れた意味が

あると言われています。

(それをKaonaと言います。)

 

いくつかのバージョンがあるのですが

今回はこれを!

こちらからお借りしました。)

 

ALOHA の 

「ALO」 は・・ 

共存する、経験を分かち合う、

今というこの瞬間に心をおく
「OHA は・・・ 

楽しさ、幸せ、喜び、など
「HA」 は・・・ 

息、聖なる神からの息吹き、人生、生命など

なので、あわせると・・・

「聖なる神からの息吹きを分かち合い、

楽しさ、幸せ、喜びの経験を

今ここで分かち合い共存する」
という意味になります。

 

素敵でしょう?ウインク

こんなバージョンもあるそうです

こちらもいいです。

いつもこんな気持ちで

誰とでも接することができれば

世界は平和虹

 

あと、

ALOHAを一音ずつ区切って

意味を込めるパターンも

ありますよね。

 

プルメリア A…「Akahai」

(アカハイ=思いやり・親切)

プルメリア L…「Lokahi」

(ロカヒ=統一・一致)、

プルメリア O…「Oluolu」

(オルオル=礼儀・賛成)

プルメリア H…「Ha’aha’a」

(ハアハア=謙遜・素直な心)

プルメリア A…「Ahonui」

(アホヌイ=忍耐)

 

このパターンをよく見ますが、

マナカードの教本には

 

プルメリア A…「Ala」

(アラ=用心深く警戒すること)

プルメリア L…「Lokahi」

(ロカヒ=調和をもって働くこと)

プルメリア O…「Oiāi'o」

(オイアーイオ=真の誠実さ・魂の真実)

プルメリア H…「Ha’aha’a」

(ハアハア=謙遜)

プルメリア A…「Ahonui」

(アホヌイ=辛抱強く耐えること)

 

・・・とあります。

微妙に違うのチュー

 

どちらにしても

こちらの一音ずつ分解した

ALOHAの意味って

実は、後付けらしいのでびっくり

 

ミックスしたりして

自分の好きな意味で

捉えてもいいかもですね~

 

なんか・・・

ちょっと言霊みたいな感じ。

日本語に近い気がしませんか?ウインク

 

そう、

ハワイと日本って

実は結構似ているところが

あるんですkira

 

それはまた書きますね~プルメリア

 

あ、ALOHAの言葉は

SITHホオポノポノ

(ありがとう、ごめんなさい、

ゆるしてください、愛しています、のやつ。)

のクリーニングツールでもありますね!

 

うーん。ALOHA・・・

かわいいだけじゃないね!!デレデレ