カヘア! | 【練馬・桜台】フラ教室ハウメア 生徒のブログ

【練馬・桜台】フラ教室ハウメア 生徒のブログ

フラカヒコ(古典フラ)とアウアナ、
チャンティングも学べるフラ教室HAUMEA。

そこで学ぶ生徒が好き勝手につづるブログです。

メンバー募集中(*´∀`)
見学や体験ご希望の方、お気軽に~♪

ALOHA!

梅雨のしっとりとした所沢ですモンステラ

 

先日のレッスン、

先生にお願いして「パウなし」で

レッスンしていただきましたよ~ウインク

 

みんな基礎ステップを練習していくうちに

こまかな疑問が出てきて・・・

膝の使い方など

からだの動きをよく見たい!!めkira

という話になったので先生に

お願いしたんです。

(いいですよー!と

快くOKしてくれた先生すてき照れ

 

この動きのとき、かかとはどうしたら?

これは、こうでいいの?

など、日ごろの疑問を解消できて

すっきりできました。。笑

 

フラのステップというのは

ハラウ(教室)によって

かなり違うのですが

ハウメアの場合は

「自然に」がキーワード

なのかなあと思いました。

 

かかとも自然、

腰の動きも自然、

ウエヘの膝の開く方向も自然。

 

身体に無理が無くて

すごくいいな~照れ

ハウメアでよかったなあーと思いました虹

 

基礎ステップのあとには

前回から入った曲の練習ですプルメリア

 

カヒコは「入場」「本編の曲」「退場」と

それぞれ踊りがあります。

 

今回は、入場から曲まで続けて

踊りましたよ~!

まだ一番だけだけどねあせる

 

そうそう!

今回からいよいよ(?)

「カヘア」もやりましたよ~!

(曲の最初の節の部分を声に出すことを

kāheaと言います。)

 

一美先生がブログにカヘアについて

書いてくださいましたニコニコ

やじるし Kāhea カヘア

 

なるほど、カヘアは踊り手だけでなく

チャンターの方たちもアガるんだわ。。ラブ

 

私は7年ほど前に

先生から家族でプライベートレッスンを

月に一回くらいのペースで

半年ちょい?一年弱?受けていたのですが

そのときは子どもも2歳くらいで

ほとんど踊れなくて

ほぼ個人レッスンだったから

 

踊るのも自分ひとり。

カヘアも自分ひとり。

そう、劇団ひとり。。びっくり

 

なので、

今みんなで踊れているのが

楽しくて~ハワイハワイハワイハワイ

 

自分がカヘア忘れても

誰かが声を出してくれていたり、

振りを忘れても

隣の人を見れたりというのが

なんか嬉しいんですよね。笑

 

そしてこれ以上に、

お互いフォローし合えている感じとか

肌感覚で

お互いを把握しているような感じが

深まってきて、すごく面白いです。デレデレ

 

よくフラ教室の方のブログで

「一緒に踊ってきたメンバーだから」

みたいな文章をよく目にしていたけど、

うーん、なるほど・・・

単に会って話す、仕事する、とかとは

また違った、ふしぎな結びつきを

していくのかなあ~と

なんとなく

わかってきたような気がしましたプルメリア

 

img20160607_090208.jpg

帰りがけに、会場近くの神社でカメラ

 

この日は暑かったので、

みんなダラダラ汗をかいて

スーーーーッキリしましたよー!ラブ

あーー、今回も楽しかったなあー!!

                                                          

虹お問い合わせ先虹

タヒチアンPC・スマホの方→こちら

フラガール携帯の方→こちら