先日、奈良時代の宮跡庭園と長屋王邸跡に行って来ました。

 

長屋王邸跡

 

長屋王邸跡看板はミ・ナーラという商業施設前に、宮跡庭園はミ・ナーラの隣にあるので、まずはミ・ナーラを目指します。

 

近鉄新大宮駅からミ・ナーラ行きの無料シャトルバスに乗ります。

お昼時には一時間に3本も出ていてありがたいです。

乗り場は北口のロータリーです。

座席定員制なので足腰の弱い人も安心です。

 

割とすぐにミ・ナーラ前に到着。

バスを降りて左手にまっすぐ進むとすぐに長屋王邸跡の看板を発見できました。

長屋王邸跡の説明看板

 

車道の向こう側に宮跡庭園らしきものが見えたのですが、とりあえずミ・ナーラに入ってご飯を食べました。

入ってすぐの場所にフードコートがあってとても便利です。

ちゃんぽんを食べました。店員さんの感じが良く料理も美味しかったです。

フードコートのテーブルにはパーテーションが付いていました。

綺麗めなトイレもあります。(ただし歯磨き禁止なので注意)

 

宮跡庭園

 

腹ごしらえができたところで宮跡庭園へ。

歩道橋を渡って向かいます。

水曜日(祝日除く)や年末年始等は中に入れないようなので注意です。

宮跡庭園の看板

発掘当時の姿の園池、復元された建物、説明看板がありました。

曲水宴を催すことが可能な宴遊施設だったようです。

現存最古の日本漢詩集『懐風藻』にも曲水宴がテーマになっている作品があります。

 

帰りはミ・ナーラから新大宮駅行きのシャトルバスに乗りました。

新大宮駅から近鉄を使えば一駅程度で大和西大寺駅(平城宮跡に近い駅)に行けますし、近鉄奈良駅(奈良公園に近い駅)も割と近いので、便利です。

また、本数は少ないのですがミ・ナーラから近鉄奈良駅へもシャトルバスが出ているようです。

 

まとめ

 

奈良時代や『懐風藻』好き必見の穴場スポットです。

あまり時間がかからないのでミ・ナーラや付近の歴史スポットとセットで訪れるのがいいかと思います。

ぜひ一度足をお運びください。