会社と時々ピラティス、子供の送迎で1週間が終わるので
特筆すべきトピックスがないです。

週1韓国語、パッチム終わって、二重母音!
独学でも二重母音で挫折したのですが
2周やったら何となくわかってきて
ようやく楽しくなってきたー!!
高校生と一緒に受けているので、現役の記憶力に
必死についていってます。

너はあなたって書いてあるけど、
『あんた』とか近しい人にいう言い方だから初対面の人には使わないでねとかを教えてもらえるのは
対面で習うメリットですね。

  あさぎーにょちゃんとちゃあちゃん


旅のVlogが好きでよく観るのですが
今さらながら、あさぎーにょちゃんにハマりました。
今年80歳になるお祖母ちゃんのちゃあちゃんとの
ラスベガス旅行はパッキング動画から必見。

ちゃあちゃんは奈良の村に住んでるそうで、
ご近所さんにはお孫さんの活躍は一切黙ってるそう。
自慢になったり妬まれるようなことは言わないよう
してるんだって。
めちゃくちゃ気配り上手やし自分のストレス回避にも繋がる。
おしゃれでかわいいおばあちゃんです。

あさぎーにょちゃんは元ちゃらんぽらんの大西さんの
娘さんなんだとか。
DNAなのかあさぎーにょちゃんのお話の回も面白い。





  生活が変わるよ


父1人自営業で仕事をしているのですが
売上が絶不調らしく生活費が今月からストップに!

近々両親は別居予定。
別居以降は財産半分こ、
生活費は入ってこない予定だったのですが
急な展開で予定が前倒しになってしまい
気持ちも含めまだ準備ができておりません。

残り10年あるかわからない人生を自分のために
楽しく生きたいと母は考えたそう。
同居の姑(祖母)もひどくてね。孫からみてもそう思う。
その他色々ありました。
だから別居は大賛成。遅いくらい。よく耐えた。

父が事務所兼自宅を構えるべく、
ワンクール以内には別居決定です。

籍を抜かないのは面倒&何かあった時に
対応がしやすいようにという母の配慮。
別居とはいえ、相手が困ったり苦しんだらええねんとは母は思ってない。
自営業で国民年金だから先に父が…
でも遺族年金は関係なし。

だけど父は先日も、
『なんでこんなこと(別居)になってしまったんや、
こんな歳になって狭い所に引っ越しせなあかんくなって、
あんた(母)を恨んでるねん。』
と母に向かって言ったそう。えー、びっくりー!
うん、そういうところやで。ずっと他責やねぇ。
その年齢で人のこと悪く言ったり
もったいなくないのかな。楽しくないよねぇ。

他人と合わないのはもちろんあるけど
思いやりや気遣いがないと
家族でもやっていけないと思ってる。
子供も1人の人間で所要物ではないのだから
言う事聞かすは違う。
(毎日怒り散らかしてるけど…ごめん。)

子供の教育費は先取りで確保しているので
そこは問題はないのですが、塾以外の習い事は
時間の確保もあるし整理しないとな。

あー、今まで好き勝手ふわふわやってきたから、
今さら恥ずかしいけど気を引き締めよ!
最後重たい話になってしまったかしら、でも母も私も
悲観的では全くなく、ホッとしている。
母には残りの人生、楽しく生きてほしいの。

  早くハンサムに会いたい


先日のスパショ、ハーフタイムショー
行かれてる方のブログみてあー羨ましい。
次の周年の準備もあるので日本での公演はないと
トゥギが申してました。
くぅ、台湾か香港行けないかなと調べたりしてるけど
子供おいては難しいかなあ…