一昨年あたりから健康診断で

緑内障疑いにひっかかっり、

年1回の定期検診を受けているのだけど、
他になにかありますか?と先生にきかれた際に
そういえばと、
右目からよく涙が出ると伝えました。

いつからか忘れてしまったけど、
右目周りだけ涙で化粧が落ちたり…
でも痛くもないので風や眩しくて涙が出るんだとばかり思ってたけど先生に診てもらったら涙道閉塞症でした。

涙道閉塞症とは

涙は上まぶたの耳側にある涙腺から分泌され、眼表面をうるおした後に目頭にある涙点から涙小管、涙嚢、鼻涙管を経て鼻腔に排泄されます。涙道閉塞症とはこの涙の排出がうまくいかない病気で、目がうるむ感じや涙があふれ出る症状が出ます。



涙点が詰まってて涙が溢れている状態らしい。

上の涙小管は診察で穴がぷすっとあいたのだけど
(点眼麻酔効きやしない、痛い)
下が開かず、涙小管にチューブを入れる
日帰りですが手術となりました。

涙が流れる仕組みも知らずだったので
人間の体ってほんと神秘的、効率よくできてるなぁと
思いました。

当日、16時前のオペだったので
行く前にお風呂に入って病院へ。

前の人が長引いていたので少し待ちました。
オペ室に移動する前は、涙の女王観ながら
時間つぶし。
キム・スヒョン好きね、わたし。

このチューブ施術、調べても
麻酔が痛い、麻酔なくて痛かった、チューブいれるのが痛い、留置してる間違和感が…
とか痛いしか書いてない!こわ。

でも痛いって聞いといて良かった。
知らずに受けてたらショック大きかったくらい
私は麻酔が痛かった。
チューブを通す時も痛い箇所が。
歯の麻酔と似ている感じ鋭利的な痛み。
鋭痛なので体ぴーんってなる。

涙道も涙小管も狭いらしくなかなかチューブが通らず
時間がかかりましたがそれでも施術自体は15分くらい。
明細書みたら小児用のチューブだった。
顔の面は厚い、血の気は多いのに
血管も細いみたいで困っちゃう。

点眼薬と痛み止めもらって帰宅。
痛み止めは使わず。

鏡みてびっくり!
目の周りは腫れてて青あざ、目頭は真っ赤。
乙事主様(もののけ姫)のような目元です。

翌日に診察。
その時間まで洗顔もNGでした。
日焼け止めもぬらずに外に出るの恐ろしい。

チューブが詰まらないように当分消毒のために
通院です。
これも点眼麻酔だけなので一瞬めちゃくちゃ痛い。
チューブもいずれか抜くからそれも怖い。
置いてたらだめなんかな。

涙道閉塞症は繰り返す人が多いとのことで、
痛みを知ってる分次は躊躇しちゃうなぁ。

眼帯だと片目で慣れずで
出かける時はしばらくサングラスします。
片目だけアイメイクどうなんやろ。
と今のところ眉毛と日焼け止めだけ。