ほぼ毎月風邪を引く。
元々気管支が弱いのもあるのだけど
特に今回は咳が出る。
2月23日の連休からずっと咳。


甲状腺の持病のせいで疲れやすい→抵抗力落ちる→風邪を引く
も関係してるのではないかな。 

生理食塩水で喉を潤す吸入器買ってみた。
ポータブルタイプで洗浄が楽なやつ。
毎日使ってみようと思う。
咳しんどい。地味に体力奪ってくるよ。

いよいよ今週末で3歳からお世話になっていた
英語教室が閉校して新しい英語教室に変わるので
うちは卒業することに。
(その今の英語教室も2021年から変わったのだけど)
幼稚園入園前で集団行動に慣れるという目的で
はや6年半。
幼稚園時代は場所見知り等でレッスンに参加しない日も度々…
ハロウィン、クリスマス毎年張り切って仮装してるのにいつもと雰囲気違うから泣いたりしてたな。

通い始め、ちょうど3歳。
4頭身くらい


最後になっちゃったハロウィン。
先生190cmあるからめちゃくちゃ迫力あるのよ。

めちゃくちゃ褒めてくれる先生で
子どもの自己肯定感あがりまくり。
英検も受かるわで子ども、英語が好きだそう。
一番長い習い事だったから感慨深いわ。

今まで細々とだけど続けてきた英語を
閉ざしてはならぬと2ヶ月リサーチ、体験教室に
連れて行きやっと着地しました。
今通ってる教室休ませたくないから隙間隙間で
大変だった。

学習塾を展開しているグループの
英語教室に着地。
ネイティブ先生と日本人先生の各45分×2で
90分。今は45分。
月謝も倍以上にあがるけど
でもカリキュラムがいちばんよかったのよ。

電車で20分かかるのも悩んだけど、
ちょうどジムのトレーナーさんにおすすめされてた
ピラティススタジオがなんと同じ建屋だった!
待ってる間に通おっと。

塾が続けば5年生いっぱいまではお世話になる予定。

体験教室色んなところ参加してびっくりしたのが
耳が慣れてるのかネイティブ先生が
話してることなんとなくわかるんだって。
もちろんレッスン内容のことだから
大体言われるであろう内容で
把握してるんだろうけど、私は聞き取れない。

だからせっかくの耳野郎(久しぶりの不時着)
忘れちゃいけないから
6年生はもう受験しゃかりき学年だけど
英検対策でお世話になってる
オンライン講座の英語レッスンは残そうと思う。

体験教室で緊張しただろうによくがんばりました。
私も決まるまでモヤモヤしてたから良かった。
4月は何だかざわつくんだけど心機一転頑張ろね。
(気が早い)