いつもと違う咳。 | ビビリの日常。

いつもと違う咳。

ビビリの日常。ビビリの日常。







木曜日にいつもとは違う咳をするようになったヤマトさんわんわん

いつもとは違うな~っと思ってはいたが

頻繁に咳き込むわけではなかったのでさほど気にしてはいなかったのですが…

金曜日には少し咳き込む回数が増え

夜になると咳き込むと暫し止まらなくなって中々寝付けないようだったので



昨日病院に出動致しました。

経過を説明し

聴診器&触診をして頂きましたが特には変わりなしとの事でしたので

レントゲンを撮影して状態確認。

心臓&気管虚脱の悪化は見られず肺炎の兆候もなし。

腫瘍などの影もなかったのですが

気管に炎症がみられました。

治療を始めてから咳の回数は激減したのですが

わずかな咳を繰り返すことで気管に炎症が起こってしまったようで

それが今回の咳の原因とみられるとのことで

ネブライザーを使った治療をしてくださいました。
(吸入薬を霧状にし鼻腔や気管に届け、吸入薬は経口薬よりも少ない量で効果をだすことができるそうです。)

そして咳止めと炎症を抑えるステロイドを1週間服用です。

1週間後に再診予定ですが

咳が酷い時はネブライザーを使った治療を3日程続けると効果が期待できるそうなので

咳が止まらないときはすぐに来るようにとの指示がありました。

まだ咳は治まったわけではありませんがしょぼん

だいぶ落ち着いたようで



昨晩はよく寝れたようですウインク

このまま



炎症が落ち着いてくれればいいのですが…ショボーン









にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

励みになるので是非ポチポイントっと
応援ヨロピクお願い致します~お願い


携帯の方はこちら手 をポチっとヨロピクですお願い

ブログ村 犬ブログ


ビビリの日常。 

11月07(土)~11月14日(土)

水分( にて摂取):約250mlぐらい。
食欲:モリモリww。
フード毎日朝晩2回(お肉と野菜の煮込み)
牛乳水:0ml
おやちゅおやつ・・・。鹿肉ジャーキー。
…。安納芋少々。
:1日3~4回 尿の出:正常。
ph:平均6.5~7.0
体重体重計:5.6Kg前後。
:1日1~2回。
おさんぽ。:約10分
元気&体調:元気モリモリ。

ビビリの日常。