タイトルの通り睡眠はとても大切です。

睡眠1つでその日のコンディションが違います。

自分は寝不足になると特に育児に影響が出ます。

 

 

 

単純に子どもと関りたくなくなります。

何故かと言われると、自分は寝たいのに子どもは一緒に遊びたいという想いの違いと子どもは相手のことなんかお構いなしに自分の欲求をぶつけてくることへのストレスです。

まだ子どもに相手の気持ちを理解することはできないのは百も承知ですが「今したい、今がいい」というワードを聞くと凄くイライラしてしまいます。

 

 

 

自分はプライベートでイライラした時は自分の顔をたたく癖があります。

個人的には自分にはアトピー性皮膚炎があり、ストレスが溜まると顔がとてもかゆくなります。交感神経の興奮によるものだと思います。

 

 

 

なので子どもの目の前でも自分の顔を叩いてしまいます。

最初は気になっていた我が子ももう慣れて特にアクションはしませんが、多分少なからず何か感じることはあるかもしれません。

 

 

イライラしないようにするには、睡眠がとても大切です。穏やかに過ごすためにも夜更かしはせずに9時頃に就寝したいものです。