今日は自分の好きなことをご紹介します。

 

・読書

メンタルや心理学の本を好んで読みます

最近は発達障害関連の本を読んでいます。いま読んでいるのは…

発達障害「グレーゾーン」 その正しい理解と克服法 著:岡田尊司 SB新書

 

グレーゾーンの方々の悩みや世間の生き辛さの実体験を踏まえて精神科医の視点から理解と対策を解説してくれています。おすすめです。

 

 

・映画鑑賞

主に洋画を見ます。アクション系が多いです。

今は動画配信サービスも充実していて古い映画も気軽に見れます。

自分は特にインディージョーンズやバック・トゥ・ザ・フューチャーが好きで何度も視聴してます。

 

 

・ゲーム

RPG全般が好きです。特にドラクエが好きです。

ナンバリングとしてはⅠ・Ⅲ・Ⅴが好きです。

何故好きかというと戦闘が単純明快で遊びやすいからです。ストーリーもわかりやすく、頭が整理できてないときにすると落ち着きます。

 

 

・掃除

仏教では自身の心を綺麗にすることはできない。場所や物を綺麗にすることで自分の心を綺麗にするという教えをどこかで聞いたような気がします。その考えが自分の中にありイライラやストレスを感じた時は適宜掃除をすることが多いです。部屋も綺麗になり一石二鳥です。掃除をするポイントとしては一気に綺麗にしない少しずつ掃除をしていくと掃除疲れも少ないです。

 

 

・料理

普段晩御飯を作ることが多いですが、休みの前日は少し夜更かしをするので夜食を作ります。この夜食作りが楽しく、限られた食品でオリジナルの夜食を作るのが良いストレス発散になります。食べ過ぎに注意ですけどね。

 

 

・ボードゲーム

今は一人用でもできるボードゲームがあるので、子どもが寝た後にプレイしたりしてます。おすすめは「アンドールの伝説」です。本品の他に拡張版やネット上に一人プレイ用のシナリオもあるので色々楽しめます。

 

 

休みの前日はいつも何をするかワクワクしながら仕事を頑張っています!!

皆さんの好きは一体なんですか?