おはようございます!

周りにADHDということを隠し、常にモヤモヤとストレスを抱えて生活しているhatyuhizawaです。

 

 

ADHDの人はいまの世の中が生きづらいとほとんどの人が思うのではないでしょうか?自分もその一人です。

特に生きづらいと感じるのは「比較」されることです。

自分は特性持ちでありながら、周りにクローズしているので後ろめたさを感じることがあります。

 

 

また仕事も精神や発達障害に携わる仕事をしているので、尚のこと生きづらさを感じるかもしれません。

職場で「普通はさ~」というワードを良く聞きます。自分はこのワードがあまり好きではありません。

 

 

感じ方は人それぞれなのですが…

正直、普通ってどういうことを指すのかよくわかっていません。

個人的に特性持ちは『普通じゃない』と感じている自分と

特性持ちでも『普通なんだ』と感じる自分の思いが頭の中で葛藤している感じがするのです。そんなことを日々感じながら生きているとやはり心が擦り減ってメンタルが病んでしまいます。

 

 

前置きが長くなりましたが、こんな生きにくい世の中でどうメンタルを保っていくか自分なりに考えてみたので一部ご紹介します。

 

 

・人間界は生きづらいものと捉える

意外にこれは重要な考え方で「これはこういうもん」と概念として捉えると物事の捉え方がストンと自分の中に落ちたような感覚になり、素直に受け取ることができました。生きづらいけど生きることはできる。そんな深く考えず単純に生きていくだけで十分なのです。

 

 

・いつも自分の邪魔をするのは「自分」

これも凄く大切なマインドです。何か物事をするときに特性上「面倒くさいな」が先行してしまいます。やらないまたは継続しないのが自分です。

ポイントとしては「とりあえずやってみようか」と物事に対して行動すると意外とスイスイできるものでいつの間にか作業が終わっているということが多いです。

まずは物事の目の前に立ち、1秒でも取り掛かるのをお勧めします。

 

 

・仕事をミスしても大丈夫なメンタル

自分のミスで業務に支障が出て、周りに迷惑をかけてしまい、先輩や上司に叱責されることがあります。残念なことに上司が高圧的で態度が横柄なのもあり叱責されると凄くダメージを受けます。

叱責されると次はミスしないように気を付けなければという考えに頭になり、結局周りが見えずにミスをしてしまうというアンチスパイラルに陥ってしまい更に落ち込んでしまいます。

そうならないメンタルを作るためには考え方を改める必要があります。

自分は以下のことを考えています。

 

①人の生命、お金、信頼など重要な物事以外はリカバリーができる。

 

②あくまで会社は働いた分の給与しかくれない。自分のすべての生活を助けてくれる  訳ではないので仕事一筋になる必要はない。

 

③承認欲求に囚われすぎない。周りにいるのは他人であり。仕事上の付き合いだけ。

 

大体①~③の考えがあれば、周りから叱責を受けてもそこまで強いダメージはありません。自分の性格上寝ればリセットされます。もちろんミスをしたのは事実なので

次回ミスが起きないように対策(対策はその日のうちに立てる!!)は必要です。

 

 

まとめ

【メンタルの保ち方】

・人間界は生きづらいものと捉える

→物事は「こういうもの」と捉えると物事を深く考えなくても済む。

 

・自分の邪魔をするのはいつも「自分」

→「とりあえずやってみよう」精神でまずは物事の目の前に立ち、1秒でも取り掛かってみる。

 

・仕事をミスしても大丈夫なメンタルの考え方

①人の生命、お金、信頼など重要な物事以外はリカバリーができる。

②会社はプライベートは助けてくれない。会社や仕事に依存しすぎない。

③承認欲求に囚われすぎない。

 

 

今日も楽に生きていこう!!