ども~


拙者、前々から悩んでいた事がありまし。


買うべきか、買わざるべきか


買うならどれにしようか


この悩みは編み物好きの皆さんが一度は経験するんではなかろうか?

たいして上手ではない拙者が、生意気にもこの時を迎えてしまったのでござるよ😱


前置き長いって? あぁ、すまんのぉ……

悩みのもとは、みんな大好き【付替え輪針セット】でし〜〜〜🎊


欲しいよね~?


でもお高いよね~?


いろんなのあって迷うよね~?


まだ早いかも?って思うよね~?


使いこなせるかなぁ?って不安だよね~?


🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶


数十年ぶりに編み物復活した拙者。

昔のように根気もなく視力の衰えもある。

難しい凝った作品に挑戦する気概もない。


そんなおばあ👵に必要なのか?


で、単品の輪針をその都度買ってたんだけど……

お値段優先でいくとね、コードが固くて扱いにくかったり

針先がザラついたりして気分わるい…😓



靴下用には金属の単品で落ち着いて

(ちょっと鉄クサさが気になるが)




 

 

針先シャープなのがおばあ👵は好み💞

ノベルのザリザリ感、好きだわ~




あとは付替えの単品を細々と

 

 

 

 


 

 

シンフォニーウッドのツルツル加減と針先の形が

本当に好みなんだわ💞


だから「セット」買うならシンフォニーウッドだな👍って

思ってて

 

 

ニットプロの中ではお安めだしね☺️


🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶


でも気になる点もありまして

おばあ👵、糸のかけ方ヘンなのよ。「コンビ式」だと思ったら「イスラム式」ってやつだった😅

そのせいか、やたら左手側のネジがゆるむんだわ😱💦

糸が逆だから針の回転も逆になるんだよね……


あと「キューピン」どっか行っちゃうんだわ~💦

別売りパーツは多々あれど、キューピンの別売りは……ないでしょ🤣


そんな訳でちゅうちょしとったんです。


🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶


うーん、どうすっかな? と思いながら

裾のゴム編みかなんかを編むときに以前買って手をつけてなかった

「チューリップ」の竹製輪針(単品)を開封しまして。

竹は前に他社の細針で先がささくれてしまって(イスラム・コンビ式だと針先ゴリってなりやすい)もういいかな、って感じだったんだ。

 

 


それがさ、いざ使い始めてみたらさ

何、このなめらかさ?!

竹でこんなツルツルってアリかよ😳

針先のシャープさはほどほどなんだけど、コードの柔らかさはいちばん!


こうなるとまたまた悩んじゃうじゃない?

「セット」の候補にに国産竹製が加わったよ🤣🤣


 扱ってるお店も多いね。単品パーツも入手しやすい。

 

 

 

🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶


さんざん悩んだおばあ👵。

結局どうしたんだい?



……へぇ、へへへ🤭



ポチっちゃった、テライさんで🤭💞

キャリーCロングのセット〜〜🎉

買っちゃったーーーー🤣🤣🤣

どーしよーーー働かなくっちゃーーー💨💨💨


決めたポイントは

海外ものは5インチ(約13cm)、国産は12cm。

12cmだと「使用時50cm」がアリなんだね(ちょっとキツキツかもね)。

あと接続部分にゴムパッキンが付いてる事でゆるみ防止になってる所。


国産だと超大手の「匠さん」もあるけど、針サイズ展開がちょっとね、だったのとケースがムムム?な所。


テライさんの「キャリーちゃん」はよそのお店よりちょっとお高いんじゃ?

って思ったんだけど、100cm用ケーブルを定価で買い足すと思えば大差ないのよ☝️ 拙者は長いコード欲しいからこっちに決めた!!


🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶


はぁ~、長くなりやしたが

あとは到着を待って〜〜〜 お支払いだぁ~😱💦


買いまわってマラソンする余裕ねぇわ🤣🤣🤣