ども〜


おばあ👵ったら調子にのって、何か無謀なこと始めちゃいました。


編み物の動画とか見てるとさ

「海外のパターンって面白いよ〜🎵」

「編み物の世界広がるよ、無料のパターンもあるよ〜」


そりゃ興味持っちゃうよね〜


でもね、問題は英語力よ。

おばあ👵はね、諸般の事情により実質中卒なんよ🤣🤣

大丈夫なんか???


🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶


意を決して「ラベリー」のメンバー登録をしまして💨

……あぁ、勝手に色々訳してくれるのってありがたい〜

※ダウンロードしたパターンは自動翻訳されません


でもまだ「購入」する勇気はないのね。

海外サイトでおカネやり取りするのは、まだちょっとコワイのね……


で、無料で使えるものの中から

今の時期に使えそうな「Tトップス」で、難易度低いのを選んでみまして。


↓↓↓ リンク貼れてるかしら?

https://www.ravelry.com/patterns/library/anya-11

※追記:会員登録が必要なページでした、申し訳ない…


パターンを見てまず「😳?!」となったのはサイズ展開!!

おばあ👵が昔せっせと編み物本を買ってた頃はさ、どれもMサイズのみだったんよ。今じゃ「サイズが選べる」的な本も出てるけど、それでもせいぜいS〜Lの3サイズ展開っしょ。

日本の「編み図」だと書ききれないっつか、需要もないっつか…



子どもの頃からおデブ🐷だったおばあは「自分サイズ」作るために

「ゲージ取って割り出し計算」って、やって当たり前な作業だった訳で。

それに田舎のビンボーさんだから「本に出てるメーカー品の糸」なんて買えないの。平台のやっすい山積みから同ロットかき集めて買うのよ。


この計算は「中卒おばあ」の算数力で大丈夫なんよ。

ほら、分数みたいに書いて、知りたい所が「xエックス」で

バッテンに掛けて……

こういうの習ったよね?


お、脱線しちまった💧

「英文パターン」だと、まぁいろんなカギカッコや点々使って

各サイズの目数がずらぁーり😳


……で、今どこ編んでるん?? ってなるんよ😭

マーカーありきで話進むし、やけに枚数多いと思ったら

「ココはXLのヒトだけね」「Mのヒトは◯△に飛んでね」って😥

飛ぶトコだらけで必要なのは実質2枚程度か?!


出来上がりのイメージがね、やっぱりし辛いんだわ。

パートごとの仕上がり寸法みたいのが書かれていないのよ。

(書いてあるパターンもあります、けどそれが当たり前ではない)

「好みの丈まで編んでね〜」だもんな~😅 


拙者はさ、もともと本読むの、活字があんまり得意じゃなくて💧

文章を読んでも頭ん中で図形や映像に変換してから吸収する、みたいな所があるんよ。

英文の文章パターンは

・独特な略語を日本の記号に変換して

・本文を日本語に翻訳しながら

・頭の中で図面を書いていく  みたいな💦


🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶


コレは良いな、と思ったのは

糸がけっこう自由なところ👍

指定糸はあるけど、他にもこんなんで編んだらどお?ってオススメ糸が出てる。

必要量が「長さ」で出てるから、糸の材質や質感で混乱しがちな部分を助けてくれる。

大ざっぱな太さ(日本の分類と、これまた違う💦)と長さが分かれば

安心して取りかかれる🤗



で、おばあ👵はこの糸で編んでまし💨💨

ウェアにするには… どうかしら? と思ったけど

水通しすると意外とふわっとするの。

安いウールのチクチクと同じ程度かな?


 

 

だってさ、1個1キロよ😅

2800mあんのよ😅😅


これをさ、2つ買っちゃってるんだわ🤣

紺色とベージュぽいの。

※無料パターンですが、編み方に直接関係ない表紙部分の写真にしています

前後つなげてグルグル編んでるとこ。


襟ぐりがなぁ~
おっきい気がすんだよなぁ〜😥
元々ボートネック風のデザインだけど、ちょっと心配……
こういう時に()で何cmか書いてあったらなぁ、と思う。
いや、モノによっちゃ「インチ・ヤード表記」だし、ムリな注文か💧