本当に昔からケチケチだったの?


中学受験して私立の中高一貫校行ってたんだよね?

短大も行ったんだよね?

「お嬢さま学校」って制服から何からお高いんだよ

寄付金とかも払うんだよ。授業料無償化前の世代だよね


習い事もいくつもやってたんだよね?

部活もお金かかりそうだよね



手帳1級になる前は普通に医療費かかってるよね

個室料金だって普通はかかるんだよ




店に売ってるものだからって

バランス考えないで好きなだけあげてたらさ

人間だって病気になるよ

貴方のお母さん、人間の食べもの飲みものもあげてたでしょ

散らかった部屋で放鳥してたら誤飲・誤食し放題でしょ

だいたいさ、同居家族に非協力的な人がいる時点で飼っちゃダメでしょ





弟さんが家を出たのってさ、本当にお父さんのせいだけかしら

貴方と、貴方の病気は何の影響もないと思ってる?


後見人、ねぇ……

当たり前みたいに言ってるけど

親の事も全部押しつけるのに、貴方の事まで!?




私はお父さんに同情するよ。

自分と女房の今後の資金、確保しなきゃならないもん。

収入は減っても支出は増える一方だもん。

普通の人はね、息してるだけでお金かかるのよ。


それにどうしたって頭にあるのは

「子どもに出来るだけ遺してやりたい」っていう気持ち。

今後も職に就く見込み無いであろう貴方が

自分がいなくなった後困らないように。


どの位あれば大丈夫なのか見当付かないから

やみくもに、ただ節約して遺さなきゃ!って気持ちばかりが空回りしてる。



かわいそうだな、っていつも思ってる。