ども〜

襟ぐりがデカすぎて、似合わなすぎて半泣き😢だった
かぎ針編みのベスト。
なんとか気を取り直して完成させましたぞ💨💨

無事に仕上がったので参考にした動画も紹介🎦
また「リカチャンネル編み物部」さまにお世話になりました。



糸は手持ちの「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの「コリーヌ2」
在庫限りで販売終了の糸でし…
お買い得で良かったんだけどなぁ~

あちこちピコットつけました💞

問題の襟ぐり。
減らし目があんまりキレイに出来なかった💧

で、着てみたんだけどね。
……つか、メンズのLサイズダボダボTシャツ👕の上に着たって
何の参考にもならんっつの💨
インナーをちゃんと選べば大丈夫なはず!

🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶

次は靴下編みでし🧦

結局、この夏は「ウツボ」に行けませんでした… 無念なり😓
どうもね、穴ぼこあいちゃうのよね。
自分は「キツ手」だとずっと思っててさ、ソックヤーンも2号針で編むことが多かったの。「コンビ式」はキツくなりがちだしさ。
だけどこれまた加齢とともに変わるんだね。
握力っつーか、糸を引っぱる力も針をふり回す力も落ちたみたい。
穴ぼこあくのはゆるむからだよね?

で、買ってみたんだよ。
くつ下編みの定番編み針「Addi」さんの輪針。2.5mm!
「テライ」さんのお得セットで「LYKKE」の2.75mmも一緒に。
(マーカーはおまけ、だけど使うかなぁ?ビミョーな形…)


Addiの2.5mmの方で編んでみまして。
まずはフツーのをいくつか編んで練習しようと。
カメカメサマー、1玉で短めくつ下2足出来ました。
かかとは「トマトヒール」っていう編み方。
コレ穴になりにくくて簡単で好きだ〜💞

だけどカメカメサマー、色落ちするんだわ~💦
何度かはいて、その都度洗面器で手洗いなんだわ~😫
洗っても洗っても、まだ色が出るんだわ〜〜😭
綿混のソックヤーンて初めてなんだけど、こういうもんなの!?

🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶🧶

ようやく少し涼しくなってきたけど
拙者はまだまだ半そで短パン😅 あんよは裸足👣
毛糸をまとう期間は短いんだよな~


……テコテコも再開したいよね~