ども。

だいぶ久しぶりになっちまいました😅


で、タイトルですけどね。

ようやく始まった、例の火着け野郎の件で。


9割がた妄想だぁね。

父、妹も自死してる(兄については報道が混乱しとるね)ってのも

環境だけじゃなくて「家族歴(≒遺伝的なもの)」もあるんだろうね。


どうしても注目されるのは「刑法39条」。

何人殺めても最高無期までというサービス法(笑)

でも責任能力無し!の場合は「医療監察法」で措置入院があるから

無罪放免て訳じゃないよ、ちゃんと隔離すっからムショ入ってるのと変わんねーよ。なーんて法律家の皆さんは言うけどさ。

素人さんたちも「一生隔離出来る施設に入れとけ!」て言うけどさ。



実際はせいぜい3年で出てきてるからね。

症状が快善されたとはいえない状態でも出してるからね。

塀付きの病院は全国に7ヶ所?5か所?ココうろ覚え。関東では大御所のM沢サンが受け持ち。敷地のはずれに塀で囲まれた一角があって、そこに入る。


2年めぐらいから職員付き添いで外出もするし

敷地内の「練習施設」に外泊もする。

そのうち一般病棟(といっても閉鎖)で他患に混ざってメシ食ってたり。


で、職員付き添いで役所に行って

名前を変えちゃったりするんだな😱←ほんとだよ

で、年金は未納で申請出来なくても

生活保護があるんだな😑


いつの間にか退院(行政には報告されるはずだが一般市民には知らされず)して

系列のグルホや病院の近くのアパートで生活するようになる。訪問看護やデイケア利用して。

治療と社会復帰のための手厚いサポートだな😑

勝手に医者変えたり通院服薬止めたり、居たはずの住まいから失踪してても

「サポート期間」が過ぎてたら誰の責任にもならない。


でもさ、入院長過ぎるだのブーブー言われてるじゃん💧

病院は置けば置くほど赤字になるしさ。国の方針が「施設から地域へ」だから。


熊谷の「ヤギさん」も無期だったよね(訂正:名前、ジョナたんでした。6人で無期。)。

知らないうちにそこいらで「おだやかに生活」されるよりは無期のほうがマシかぁ……

病的な部分を考えるとなぁ~

完全アリとはならないんじゃないかなぁと。いや不本意だけどね。

ただ完全ナシになった場合、世間の皆さんが思ってるよりずーーーーーーっと早く出て来てるからね。




西洋で大麻が合法化されたり精神科病床減らしたり、ってなったのは

ようは捕まえきれないほどまん延しちゃって刑務所も精神科病院もあふれちゃってしょうがないからだよ。

あとはヤミで売買するからワルイひとばっかり豊か💰になっちゃって、だったらいっそ認めちゃえば国に税として入るじゃん?て発想。


なんでもアッチ見習えば良いってもんじゃないよ。