そこには愛があるのか | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

今日のタイトルは、別にとーさんに、愛はあるのか?と問うているわけでもなく(ありゃせんわぁ😑)先日他の方のブログでこういうタイトルだったのだけれど、ちょっと私のその時の感覚に合ったものだからタイトルにした。ちょっと大袈裟だけれど😥

このところネットによる通販で連敗してほんとにがっかりしていたので。

ニットのセーターと、別のショップで財布兼ポーチの2WAYバッグを購入していたのだけれど、ニットのセーターときたら、届いた時も黒いポリ袋のようなものに詰め込まれて乱雑に届けられた。それでも肝心なのは中身だと出してみると、何やら糸が出ていて引っ張るとあろうことか、どんどん解け始める😱

全くの不良品!そしてバッグの方は、私が注文した物とは違う柄の物が届いた。2連敗だ😓

交換する気持ちすらなくなって返品することにしたけれど、物凄くテンションが落ちるものだ。とっても期待していただけに😣

このお店には商品とお客への愛は全く感じられず、お金儲けのことしか考えてないのじゃないか、としか思えない。不快感しか残らない。

そんな時に先日ちらりと記事に載せたchachaさんのブローチが届いた。



自分の自撮り画像しかないのだけれど、大切な我が子をおくるみでくるんで託すかのような丁寧な可愛い梱包で、メッセージと共に届けられた。そしてオマケまで頂いた😁 私の大切な子なのでよろしく、みたいな🤗




これはオマケのミニ針山なのだけれど、可愛くてブローチになりそう、とこれもブローチとして使用している。




もちろん梱包やオマケだけでなくブローチもほんとに丁寧で、私のリクエストに答えて頂いた作品だ。

ふたつお願いして、ひとつは以前頂いたプレゼントの私からのお礼の気持ちもあって、まりもさんにプレゼントした。

まりもさんにも喜んで頂き、まりもさんも記事にして下さっていたのでシェアさせてもらった。そちらには綺麗な梱包や、ブローチの画像も載せられている。

chachaさんの手作りの作品には愛があるなぁ、と通販の連敗で冷たく冷えた心が一気に暖かくなった。

chachaさんだけではなく、今までもブログを読ませて頂いている方々の作品や商品を購入させて頂いたことは何度かあるのだけれど、その方々は皆さん記事を読ませて頂いて、お会いしたことはないけれど、人柄がわかるし、ご自分の作品や商品に愛がある方ばかりだ。そして受け取るであろう人への愛も感じる。

それは、画像より、実物が届いた時にわかる瞬間がある。実物を手にした時に、画像で見るより実物の方がいい!、想像していたより美味しい!必ずそう感じる。それは作り手さんの作品への愛の想いなんだろうな、と私は思っている。

そうして届いた今回のchachaさんのブローチ、先の通販の不快な気持ちを忘れさせてもらった。

そこに愛があるのか!?それは作品を作る人だけに限らず自分の行動にも常に問いたいことだな、と思う。

折角届いたブローチ!またまだ自粛生活は続くのだろうか!?ブローチを身に着けて早くあちこち出かけて行きたいものだ。